ブログ

カテゴリー

デザイン作成時、伝わるメッセージに大切な「一貫性」について

2023.7.14

今回は鍼灸院のおすすめするダイエットのチラシ

今回の題材でご紹介するのは、鍼灸院のおすすめするダイエットのチラシです。

私は毎月定期的にyoutubeで広告ラフの動画を配信させていただいています。

このダイエットチラシも動画でアップさせていただきました。


自信満々に作成したラフだったのですが、実は、その後、本番のチラシ作成をする時に、ちょっとしたどんでん返しが起こりました。

今回はその体験から確認した、「広告メッセージは一貫性が大事」について書かせていただきます。

原稿や広告の作成において、一貫性は非常に重要です。一貫性がないと、メッセージが伝わりにくくなったり、読者の興味を引くことができなくなったりします。

特に広告作りの初心者さんに見ていただければと思います。

経緯

動画で作成した広告原稿ラフ案

まずはいつものように、ダイエットプログラムを利用された方からアンケートを頂きました。

アンケートを全体的に見て多かったパーツは
Q1:悩み 痩せたいけれど一人では続かない
Q5:感想 「結果が出た」

でしたので、下記のようなデザインになりました。

裏表の広告の配置

今回は両面でチラシを作成しましたので、広告のパーツを表裏で分割しました。

今回は8つのパーツの順番をそのままに、

ーーーーーーーーー
表面
ーーーーーーーーー
1.ターゲットコピー
2.キャッチコピー
3.裏づけとなる証拠
+
キャンペーン案内 (5.オファー)
7.行動喚起
8.問合せ

ーーーーーーーーー
裏面
ーーーーーーーーー
3.裏づけとなる証拠
4.ボディコピー
6.リスク対策
+
キャンペーン案内(5.オファー) 
7.行動喚起
8.問合せ

という順番で構成しました。

作成時紹介した今回のポイント

未来をイメージしやすいお客様の実例

実際にお客様でダイエットに成功された方々がいらっしゃったのでbefore→afterで事例をお客様の声と一緒に掲載しました。

ボディコピー(決め手)

何が決め手で申し込みましたか?との質問には

  • 運動がない
  • 食事制限がない
  • 1人でない

とありましたので、それを「なぜそうできるのか」の理由と共に掲載しました。

数だけを見た落とし穴に気づく

ただ、ターゲットコピーとキャッチコピーの部分が少し気になっていました。
確かにアンケートの数では「痩せたいけれど一人では続かない」と「結果がでる」だったのですが、

なんだか、ピタッとしなかったのです。

そんな時にfacebookに投稿をみつけました。

・・・・・

☑集まった「A4」1枚アンケートをマインドマップで的確にグループ化できているか?
(気持ちを知る分け方とキーワードを知る分け方ができているか?)

・・・・・

☑「A4」1枚アンケートから広告のコンセプトが正しく作れているか?
(多いキーワードを活かしながら一貫性のあるコンセプトが作れるか?)

・・・・・

https://www.facebook.com/tatsuhiko.okamoto

一貫性のあるコンセプトの大切さ

修正したデータがこちらです。(ラフとデザイン完成が混ざっているのはご了承ください)

今回のアンケートで集まったコピー、最初にあった「悩み」は「痩せたいけれど一人では続かない」と、ダイエットを挫折した人たちです。

どんなに結果が出るダイエットでも、挫折したら結果にはつながりません。

そこでアンケートを見直してみると、2番目に多かった感想に

Q5:感想 「一緒に無理なく続けられた」がありました。

「痩せたいけれど一人では続かない方へ 結果に満足できます

「痩せたいけれど一人では続かない方へ 一緒に無理なく続けられます

いかがでしょうか?

「続けられる、ゴールまで到達できる」といった寄り添う安心感の方が、悩みに対するメリットがイメージがしやすいと思います。

完成したチラシはコチラです。

まとめ

チラシを作る時には一貫性が大事だと良く言われます。

数字やデータだけに固執しすぎると、一貫性が欠如してしまうことがあります。

ラフを描いて全体を見渡すことで、全体の「流れ」に違和感を感じるときは、ぜひ2番目、3番目に多いコピーも参考にしながら、一貫性を見直してみてください。

流れが良くなると、広告の説得力はぐっと増していきます。

プロにお願いすることもおすすめです!

デザインを自分で作り切れないとお悩みの方!

アピールがお手伝いいたします。お気軽にお申込みください!

お客様の声といってもどのように集めればいいかわからないという方

広告の事やチラシのことを社内研修もおすすめです!

 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会所属のスタッフがセミナー・研修などいたしますのでお気軽にお問い合わせください!お問合せはこちら

一覧へ戻る