ブログ

カテゴリー

アピサポ体験談② 「情報発信タイムのおかげでブログを書く習慣が身に付きました!」鹿児島健康経営アドバイザー協会様

2023.8.10

Web伴走支援サービス「アピサポ」を利用されているお客様に「一番気に入っているところは?」と尋ねると、ほとんどの方が「情報発信タイム」とおっしゃいます。

「鹿児島健康経営アドバイザー協会」の上村ひさみさんもそんな一人。

上村さんは企業の「健康経営優良法人」認定のサポートを行いながら、健康経営に取り組む企業を多方面からサポートする「鹿児島健康経営アドバイザー協会」を2018年に設立し、弊社にホームページの制作をご依頼。

その後、2021年10月から毎週木曜日の「情報発信タイム」に積極的に参加されています。

1年半余り「情報発信タイム」に参加する中でどのような変化を感じていらっしゃるのか、お話をうかがいました。

情報発信を続けることでアクセス数が2倍に!

Q1 情報発信タイムに参加しようと思ったきっかけは?

上村さん 協会を設立して間もない頃だったので、協会のことを知ってもらうにはホームページでブログを定期的に書いて情報発信した方がいいというのは頭では分かっていたんです。

でも自分一人だとパソコンの前になかなか座らないんですよ。ブログを書くことをついつい後回しにしちゃう

そんな時、アピールさんから「木曜日をブログの日にしませんか」と誘っていただき、週1回だったら続けられるかもと思い、参加することにしました。

Q 情報発信タイムに参加するようになって変化は?

上村さん 毎週参加することで「ブログを書く」という意識をしっかり持てるようになりました

そして自分がブログを一つ書き上げるとアピールのスタッフの方たちが目を通してくださり、「見出しはこうした方がいいですよ」とか具体的なアドバイスをくださるんです。

書きっぱなしではなく、フィードバックがあるおかげで少しずつ読みやすいブログが書けるようになったと思います。

Q アピサポの利用を始めたことでホームページの反響は?

上村さん 半年くらいたった頃、アピールさんに「アクセス数が倍以上に伸びてきたよ」と教えてもらいました。

ホームページのブログってSNSと違って直接反応があるわけではないので、私自身は反響が増えている実感はあまりなかったんです。

でも、アクセス数が2倍以上になったと聞いて「努力は実るのね」とすごく嬉しかったです。

Q アピサポの伴走の中で一番の魅力を教えてください

上村さん 今後どんなテーマでブログを書いていけばいいか、ブログの方向性を一緒に考えてもらえることですね。

一人でブログを書いていると内容も独りよがりになりがちですが、ホームページの動きを見て「アクセスが増える夏の時期はこんなテーマで書いていきませんか」とか、いろんなヒントをもらえるのはすごく心強いです。

ですから、これからも毎週木曜日の情報発信タイムはできる限り参加していきたいと思います。

アピールから一言!

情報発信の重要性を十分理解しているのに、なかなかできない…。

上村さんはまさにそんなタイプだったので、情報発信タイムでブログ作りを習慣化できれば必ず結果がついてくると思い、声かけを続けてきました。

それだけに半年たった頃からホームページのアクセス数が着実に伸びてきたのは嬉しかったですね。

上村さんが取り組む健康経営のサポートは鹿児島の多くの企業にとても必要なことなので、これからも積極的に情報発信してくださるよう応援していこうと思います。

鹿児島健康経営アドバイザー協会様のホームページはこちら  

一覧へ戻る