ブログ

カテゴリー

文章作成の強い味方。ChatGPTを利用した広告作成方法。

2023.7.10

ChatGPTで広告づくり

一時期、世間をにぎわせたChatGPT。
資料や文章を作成するときに利用した方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんなChatGPTを利用した広告の原稿を作る時のポイントについてお伝えいたします。

まず、ChatGPTで広告の原稿を作るメリット・デメリットをChatGPTに聞いてみました(笑)

<質問>
私たちは中小企業規模の会社です。
ChatGPTで広告の原稿を作るメリットとデメリットを簡潔にわかりやすい文章で教えてください

<ChatGPT>
中小企業がChatGPTを利用して広告の原稿を作成するメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット:
コスト効率: 外部のコピーライターやマーケティングエージェンシーに比べて経済的です。
迅速な作成: 高速に原稿を生成でき、素早く広告キャンペーンを展開できます。
アイデアの多様性: クリエイティブなアイデアを提供し、差別化された広告が作成できる可能性があります。

デメリット:
コンテキストの不確実性: 最新の情報や業界特有の知識に欠ける場合があります。
ブランドの一貫性: ブランドメッセージやトーンを一貫して保つためには注意が必要です。
文章の洗練度の不足: 魅力的で洗練された表現が求められる場合、追加の編集やコピーライティングのスキルが必要です。


これらはChatGPTを利用することによる広告原稿作成の一般的なメリットとデメリットです。
確かにChatGPTは、時間とお金が不足しがちな中小企業のコスト効率や迅速な作成を求める場合は有効である一方、洗練度には注意が必要です。
特に会社の「強み」やお客様の「ニーズ」が伝わらなければ、どんなにきれいな文章をつくってもユーザーには伝わりません。

ラーメン屋さんで事例

具体的なイメージをできるように、ラーメン屋さんのコピーを例に見てみましょう。

A)コピーを作ってくださいとだけ質問した場合

<質問>
あなたはラーメン屋さんです。
お客様の集まる広告を作りたいです。
ターゲットコピーとキャッチコピーを作成してください。
↓↓↓
<ChatGPT>
ターゲットコピー: 「本格的なラーメンを求めるあなたへ」
キャッチコピー: 「一杯のスープで、心も満たされる。至福のラーメン体験をご提供します。」

いかがでしょうか?文章は綺麗なのですが、「自社特有の魅力が伝わるコピー」かは、正直ちょっと怪しいですね(^^;
このように「店名を変更したら、どこでも利用できるような当たり障りのない文章」は、色々なお店がある中で、特徴が伝わりにくいです。

自社特有の魅力が伝わるコピーはどのように作成すればいいか。
そんな時に大事なのは『自社を選んでくれるお客様目線のコピー』が大切になります。

では、お客様目線のコピーを創り出すにはどうすればいいか。

✨とっても簡単です✨

実際に購入してくれたお客様の声を加えてコピーを作成するだけです。

B)お客様の声を加えて質問した場合

<質問>
あなたはラーメン屋さんです。
お客様は「濃厚な豚骨スープが美味しい」「早く提供されるので休み時間によりやすい」とおっしゃっています。
お客様の集まる広告を作りたいです。
ターゲットコピーとキャッチコピーを作成してください。
↓↓↓
<ChatGPT>
ターゲットコピー: 「豚骨スープの虜になるラーメン好きへ」
キャッチコピー: 「濃厚な豚骨スープと光速の提供で、至福のラーメン体験を休憩時間にお届けします。」


いかがでしょうか?

当然、豚骨スープを愛するラーメンのファンが、迅速な提供で休憩時間に食べられるイメージされると思います。

実際に利用している人たちがなぜ利用したいと思うのかがそのまま伝わりますね。

実際に利用したお客様の喜びの声をそのまま反映しているので、お店を選んでくれている客層と外れることはありません。
常連さんやファンのお客様の声であればなおいいですね。

お客様の声は成功体験

実際にサービスを利用してくださるお客様(今回でいうと「このラーメン屋さん」を好きな常連さん)は、会社の成功体験です。

「自社の商品の魅力」は、自分でもChatGPTでもなかなかわかりません。

しかし、実際にお金を払っているお客様はお金を払う価値をちゃんと知っています

AIの進化は凄まじく、活用することはとても大事です。
だからこそ、お客様の声を活用し、小手先は振り回されず上手に活用しながら、本当の「強み」を伝えましょう。
プロンプトの参考にもしてください!

チラシやホームページ作り、プロにお願いすることもおすすめです!

デザインを自分で作り切れないとお悩みの方!

アピールがお手伝いいたします。お気軽にお申込みください!

お客様の声といってもどのように集めればいいかわからないという方

広告の事やチラシのことを社内研修もおすすめです!

 お気軽にお問い合わせください!

一覧へ戻る