ブログ

カテゴリー

問合せボタンが重要な理由

2023.7.14

問合せボタンつけてますか?

「問合せボタンがとても重要」というのは皆さんとても理解していると思います。しかし、実際にブログを読んでみると、問合せボタンが見当たらないことがよくあります。

そこで、今回は 問合せボタンがなぜ重要なのか改めて考えていきます。

問合せボタンがなぜ重要なのか

問合せボタンはウェブサイトにおいてとっても大事な役割を果たします。サイトにきたお客様が疑問や興味を持ったとき、直接連絡を取れる方法として、信頼関係の構築や売上げの増加につながります。

問合せボタンは サイトにきたお客様とのコミュニケーションを誘導し、積極的なコミュニケーションを可能にするとても重要なボタンです。

問合せボタンはいくつあったらいいの?

当たり前ですが1ページに必ず必要な個数は、そのページの役割や内容により変わってきます。

一般的には、ウェブサイトのさまざまな場所に問合せボタンを配置することが効果的だと言われています。
主要なページ(ホームページ、商品ページなど)に問合せボタンを配置し、ユーザーがいつでもアクセスできるようにすることが重要です。

さらに、ヘッダーにあるナビゲーションメニューやフッターにも問合せボタンを配置することで、顧客が必要な情報にアクセスしながら問合せができる環境を整えましょう。

問合せボタンの最適な配置

問合せボタンの配置にはいくつかの注意すべき点があります。

まず、目立つ場所に配置することが重要です。通常はページ上部やコンテンツの中心付近が効果的です。
また、ボタンのデザインや色使いにも注意を払い、他の要素から差別化させることが大切です。

さらに、問合せボタンにわかりやすいテキストやキャッチフレーズを付けることで、クリックされる確率を高めることができます。

問合せボタンと他の内部リンクのボタンの配置について

問合せボタンと他の内部リンクのボタンは、適切なバランスを保つ必要があります。問合せボタンは主要な目的である顧客対応にフォーカスするため、他の内部リンクのボタンよりも目立つ配置を心掛けましょう。

ただし、重要な情報やコンバージョンを促す内部リンクも同様に配置し、ユーザーが必要な情報をスムーズに入手できる環境を提供しましょう。

問合せボタンの配置についてのまとめ

以下のポイントが重要です。

  • 問合せボタンはウェブサイトで重要な役割を果たし、顧客との対話を促し、信頼関係の構築や売上げの増加に寄与します。
  • 問合せボタンは複数配置することが効果的であり、主要なページやナビゲーションメニュー、フッターなどに配置しましょう。
  • 最適な配置では、目立つ場所に置き、デザインや色使いで他の要素から差別化させることが重要です。わかりやすいテキストやキャッチフレーズを付けることも効果的です。
  • 問合せボタンと他の内部リンクのボタンの配置では、問合せボタンに優先度を与え、主要な目的である顧客対応にフォーカスするように心掛けましょう。ただし、重要な情報やコンバージョンを促す内部リンクも適切に配置し、ユーザーが必要な情報にスムーズにアクセスできる環境を整えましょう。

問合せボタンの配置は、顧客とのコミュニケーションを円滑にし、利便性を高める重要な要素です。適切な配置とデザインを考慮し、ウェブサイトの目的達成に貢献するよう努めましょう。

広告デザイン、またはホームページの運営等でお悩みの方はぜひご相談ください。

一覧へ戻る