日常で使えるGoogleの便利機能

こんにちは。アピールの尾崎です。

今回はGoogleが提供する機能の中でも日常で使えそうなものをいくつかご紹介したいと思います。

Googleの検索で簡単に著作権フリーの画像を探す機能

①画像 検索結果画面で「検索 ツール」をクリックします。
②下部に出てくるメニューの「ライセンス」をクリックします。

注)Googleが「著作権フリー」と見なした画像が表示されますが、Googleではライセンスのラベルが正当かどうかの確認は行っていません。したがって、法的にコンテンツの使用が許可されているかどうかは保証できません。
著作権フリーの確率が高い画像が表示されていると認識したうえで、提供元に著作権の所在について確認してください。
【Google公式:画像のライセンスについて】
https://support.google.com/websearch/answer/29508?hl=ja

Googleドライブ

15GBまでの容量を無料で使えるオンラインストレージがこの「Googleドライブ」です。
Googleアカウントがあれば様々端末からでもアクセス出来るので、スマホの写真や動画等をアップすることで、容量を圧迫することなく全てのデータを見る事ができます。
私のスマホは16GBなので、容量が倍近く増えて重宝しています。
https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/

Googleスプレッドシート

Excelのような表計算や、グラフ作成ができます。
スマートフォン、タブレット、パソコン等、場所を問わずにどこからでもスプレッドシートにアクセスでき、作成、編集、共同作業が可能です。
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

小ネタ

Google Chromeの検索バーでは、計算ができます。
都度電卓 アプリを立ち上げなくてもいいので、知っていると意外に便利です。

本日ご紹介した機能以外にもGoogleのツールには日常生活、業務に欠かせない ツールがたくさんあります。
ちょっとした便利技を覚えて日常生活や業務の効率化をしてみてはいかがでしょうか。

HOMEへ戻る

関連記事

  1. ロケットの画像 Webサイト高速化とそのメリット
  2. 日置市で行われていたPC講座が終了しました!
  3. 名文への近道は・・・?
  4. ヘアーラボ成長記録
  5. 日置市のにいやま園へ!
  6. 愛読!エス労務通信!
  7. ゆうかり学園 カレー教室 ゆうかり・カレー教室!
  8. アピールの節分

FACEBOOK

新着NEWS

カレンダー

2018年5月
« 4月 6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031