ブログ

カテゴリー

アピール通信 vol.10

2022.10.1

今月の学び

「今月の学び」by こづえ

どう違う?Pamphlet or Leaflet

どちらとも、会社案内や商品案内に利用されることが多い販促物です。

リーフレットは、 1 枚の紙を複数回折って作成したものになります。
2つ折り・3つ折りと様々な折り方があります。
一般的にはA4用紙を3つに折って細長くしたものが多いです。
サイズもコンパクトなので手渡ししやすく、安価で気軽に増刷もできるなどのメリットがあります。
使用用途:商品案内/メニュー一覧/館内MAP紹介

パンフレットは、A4サイズで4の倍数でページが増えていきます。
ページ数が多いのでいろいろな角度から情報を伝え、内容を充実させられます。
保管してもらいやすく、ブランディングに重きを置いた案内を渡せるのも特徴です。
使用用途:会社案内/求人案内/製品案内/記念誌

そのほかにも紙の印刷物は、チラシやカタログが挙げられます。
どの販促物にもメリット・デメリットがあります。
販促の特徴を活かし、商品の種類や、シーンなど、目的に合わせて利用しましょう!

その他のブログはこちら

お客様紹介

「お客様紹介」by おの

水道業の株式会社カンダイ 様

今回は6月にホームページ、ECサイト、チラシ、イラストを新規で制作させていただいた、「株式会社カンダイ」様のご紹介です。
アピールの制作依頼をされたのは友人に紹介をされたのがきっかけだったとお伺いしています。
アピールをご利用されてた方からの紹介は、すごく励みになります!
アピールに依頼しようと思った決め手は「面談で安心が倍増した」とおっしゃっていただき、アピールの制作方法やスタッフの雰囲気を気に入ってもらえたのは本当に嬉しいです!
今回はホームページの作成から、チラシ、ECサイトまでお任せいただいて本当にありがとうございました!
チラシの反響がとても大きかったと嬉しいお声をいただきアピールとしても嬉しい限りです!

株式会社カンダイ
展示場 : 鹿児島県鹿児島市西陵6丁目6-10
TEL   : 099-281-9436

はるこさんのアピールひとコマ

「はるこさんのアピールひとコマ」by はるこ

待ってました!鹿児島の夏の風物詩サマーナイト大花火大会

鹿児島の夏を代表するイベント「かごしま錦江湾サマ ナイト大花火大会」が、8月20日土曜日に開かれました。
恒例の2尺玉2発同時打ち上げや、コロナゼロに語呂合わせした5670発の連続など圧巻のこのイベントは、九州最大級の花火大会だそうです。
雨上がりのアクアガーデンホテル 福丸さまの屋上ビアガーデンでは、お子さん連れの家族、浴衣姿の女性、いろんな年齢方々で賑わっていました。
3年ぶりに開催されたこの鹿児島の夏の風物詩のイベントの最後は、来場者の携帯のライトを一斉に桜島に向けて、花火師さん達に感謝の意を伝えたそうです。
鹿児島頑張れー!日本頑張れー!世界中の縁の下の力持ちさん達頑張れー!

制作実績ご紹介

「制作実績ご紹介」by さめしま

鹿児島フェンシング協会様

制作前のご相談内容

鹿児島フェンシング協会様は、鹿児島でフェンシングをしている学生を応援している協会です!
今後もっとフェンシングを広めたいと相談をいただき、 弊社でロゴの制作をさせていただくこととなりま した!

こだわりポイント

  • フェンシングの競技では3種類の剣(エペ剣)を使用するようで、3種類の剣で囲む形でロゴで表現させていただきました。
  • 黄色は元気・明るい・躍動という意味を、灰色は桜島の火山灰をイメージさせていただきました。フェンシングは深いとのことでしたので、全体的に深い色にしました。
  • 実際に鹿児島高校フェンシング部の生徒さんが考えたキャラクターをデザインさせていただきました。

お客様の声

ロゴの制作だけでなく、その他のアドバイスもいただきとても感謝しています!

Q.ご依頼前、どんなことでお悩みでしたか?

A.協会シンボルとなるロゴを使いたいと思いました。

Q.何が決め手でご依頼されましたか?

A.いくつかの企業に連絡し、見積もりをお願いしました。
地元鹿児島の発展に貢献したいというコンセプトが一致しました。

Q.何がきっかけでアピールを知りましたか?

A.ホームページで知りました。

Q.実際に利用されてみていかがでしたか?

A.ロゴの制作だけではなく、その他のアドバイスも頂き、とても感謝しています。

鹿児島フェンシング協会様

まとめ

実際に鹿児島高校のフェンシング部の学生さんにも意見をいただき、素敵なロゴが完成致しました!

アピール ひとコマ

by こづえ

「強み」と「弱み」優先するのはどっち?

わたしたちの作る広告は「強み」を見つけて、それを引き出す手法がメインです。
なので、ヒアリングでも強み(他社より勝っている・拘っているところ)を質問します。
なぜ、強みだけ間くか?というと、両方追いかけると弱みも強みも、どっちも中途半端になるからです。
中小企業は得意が活かされる方がいいですよね。
同じように、自分の苦手な部分を補い合えるパートナーがいることは本当に心強いです。
ちなみに、私とってはアピールスタッフです。
一人ひとりの「得意」を活かしながら、皆様の得意を応援する事で、可能性が広がる。
そんなビジネスパートナーとして、アピール一同よろしくお願いいたします!


by 佐々木

たこ焼きの季節

たこ焼きが美味しい季節になりました。
この時期になるとたこ焼きを作って楽しんでいます。
今年はガス式のタコ焼き器を取り入れてみました。
以前までの電熱式に比べ手軽さは劣りますが、なんとなくガス式の方が外はカリっと中はトロトロで、大変 美味しく仕上がりました。
人前に出せるたご焼きを作れるよう練習を重ねます。


by さめしま

キャンプ

最近友人とキャンプすることが多く、キャンプ 用品を見に行くことがあるのですが、テントのカタログに「この便利な世の中で、なぜわざわざ不便なことをするのだろう」というキャッチコピーがありました。
友人とそれを見て、確かに……となりました。今でも、答えは出ておりません。


by おの

川遊び part2

前回では川遊び用の浮き輪を探していたのですが、浮き輪と一緒にワゴンまで購入し、今はテントを狙っています。
テントも色んな種類があってびっくり!設営はもちろん、畳むときも簡単なものがいいなと思って探しています。良いテントとめぐりあえたらいいな ー


by はるこ

ツイの住処も人の集まる家

いよいよ我が家の引っ越し準備開始しました!11月から新しい家の着工です。
今回はシンプルな木造平家です。
一番のこだわりは、キッチン。
庭で採れた旬のもので料理し、楽しい仲間と一緒にゆっくりと過ごすのが私達夫婦のリラックスタイム。

一覧へ戻る