ブログ

カテゴリー

アピール通信 vol.9

2022.9.1

今月の学び

「今月の学び」by こづえ

求人にも「販促」が必要な時代が来ました。

会社にとって、人との出会いは本当に大切だと痛感します。
どんな人と一緒に働くことができるかは、会社の命運を握る大きな「鍵」です。
条件で来る人は、条件で辞めます。
例えば「給与」で来たら、もっと高い「給与」が あるところにいつか移ります。
「休み」で来たら、もっと「休み」のあるところ に移ります。
条件は上を見ればきりがないのです。
本当に大事なのは自社の「方向性」が、求職者と一致しているかです。
これは、私たちが普段行っている「お客様の声から販促を作る」方法に似ています。

どんな人でもいいからとにかく募集!と求人をつくっても、魅力が中途半端になり選ばれなくなります。
本当に自社に必要な人材に「伝わる」求人を作りましょう。

その他のブログはこちら

お客様紹介

「お客様紹介」by おの

有限会社 中村商会様

4月にホームページをリニューアルしていただきました、「中村商会」様のご紹介です。
ホームページを当社でも制作していただいており、定期管理のご契約もいただいていたので、サイトの状態を定期的に確認していました。
ホームページを活用する中で、商品情報の追加や更新を依頼すると時間も費用も多く発生します。
何よりもお客様に大事な情報を伝えられないのはもったいないですよね。
今回のリニューアルで、メニュー内容を自分たちでいつでも更新ができるような仕様に変更いたしました。
投稿することは慣れるまで大変ですが、一旦慣れてしまうとエンドユーザーが求めるサイトにどんどん育っていきます!
アピールは定期管理を通してサポートしていきたいと思っております!

有限会社中村商会
本店:鹿児島県日置市伊集院町下谷口2704-1
TE L : 099-273-5473

はるこさんのアピールひとコマ

「はるこさんのアピールひとコマ」by はるこ

スマイリーフェイスのオムライス byこづえさん

連休明けのかったる〜い日に
「みなさ〜ん、オムライスに何のトッピングがいい?カレーorデミグラスソース?」
こづえさんのカラッと明るい声。
黄色の卵の上にはスマイリーフェイス付きのこづえさん手作りランチを皆で美味しく頂きました。
テンション↗️↗️になるって本当にシンプル。
でも、温かい心遣いで劇的に変化するものですね!

そして、佐々木家の親戚の畑から届いた巨大スイカ!
はるばる長崎から車で旅をしアピールの事務所に昨日到着。
深緑をしたやや長めのどーんと大きい姿にスタッフ全員からWELCOMEされました。
あいにく小さい果物ナイフしかないアピールキッチン。
まず長い方から丁寧に半分にしたいので、縦に切り込みを入れる。
「あれっ 切り込みが合わないーっ」
半分にカットするのも苦戦しました。
お味はみずみずしくて甘く、予想を上回る美味しさでした。

制作実績ご紹介

「制作実績ご紹介」by さめしま

学習塾の験匠様

制作前のご相談内容

験匠様は、宮城県で個人の学習塾で小学生~中学生を対象として、なかなか勉強が習慣にならない学生をサポートしています。
今回、新しい学習コースのPRがしたいとの依頼で、弊社でチラシを制作させていただきました。

こだわりポイント

  • クライアントの顔写真を使用することで、保護者や生徒さんに親しみを持ってもらえるように工夫しました。
  • お客様の声は「保護者」「生徒」さんどちらも掲載することで、塾の雰囲気がより伝わりやすくなるよう意識しました。
  • クライアントの希望もあり「学習塾」のかしこまったテイストではなく、全体的に親しみのある雰囲気に仕上げさせていただきました。

お客様の声

実績もあり安心してお願いできる」と思いました。 適切にアドバイスもいただけると期待していました。

Q.ご依頼前、どんなことでお悩みでしたか?

A.学習塾での生徒募集について、新規の入塾生を増やすPR 方法で何か良い方法はないか、新しい学習コースを買ってもらうための方法はないかと悩んでいました。
また、チラシ による問い合わせが増加することを期待していました。

Q.何が決め手でご依頼されましたか?

A.佐々木こづえさんのお話を伺ったり、これまで作られたチラシ例を拝見したり、ブログ記事を読むなどして期待できると思いお願いしました。

Q.実際に利用されてみていかがでしたか?

A.親身になってチラシの作成に当たっていただけたと思います。
面談で「何を伝えたいのか」など考える機会が持てました。
チラシの折り込み期間中に問合せが入ればいいなと願っています。

U.Y様

まとめ

新商品ということでしたので、マンダラシー トでヒアリング・構成させていただきました。

アピール ひとコマ

by こづえ

活動的になる7月 コロナとの付き合い

夏に入り、身の回りの活動が活発になってきました。
コロナ感染者数は最多記録を出しながらも、世間の対応は去年とは変わってきましたね。1人1人の積み重ねでしょうか。
「withコロナの後はアフターコロナ」「アフターコロナまで考えて対策を」と言われてしまいましたが、本当にそうなってきたなと思います。
そして、その変化に対応した広報を提案していくのがアピールの使命なわけで。
販路拡大支援!求人 支援!教育支援!と、範囲は多いですが、目の前の皆様一人ひとり、1社1社のわくわくをサポートするために、沢山引き出しを蓄えます!もーかるぞー!おーーー!


by 佐々木

スッキリさわやか赤しそジュース

赤しそジュースを作る機会がありました。
作る工程の中で、しその葉を煮ると赤紫⇒緑色に変化し、その液にお酢を入れると澄んだ綺麗な赤紫色に様変わりしました。
学生の頃の化学の実験を思い出すようで楽しく作れました。


by さめしま

コミュニケーション

よく会社の喫煙所でタバコを吸うのですが、他の会社のタバコを吸われてる方と話す機会があり、いろいろな仕事の話やプライベートの話をするにつれ飲み会に誘っていただけるようになりました。
飲みニケーションならぬ、タバコミュニケーションは大事だなと思うのと同時に、一時タバコは辞めれないなと感じました。


by おの

川遊び

おの家恒例の川遊びの季節がやってきました!
キャンプは不得意ですが、お弁当を持ってのデイキャンプが大好きです。
今年は子供の浮き輪デビューなので、ネットでどれがいいのか毎日見ています(笑)4歳になるのですが、オススメあったら教えていただけると嬉しいです!


by はるこ

庭でBBQ

今の時期、自身のことや家族の体調管理をするのが結構大変ですね!
これをしたら、元気になる!あれを食したら、元気になる! って皆さん、ありますか。
うちではいくつかのエネルギーチャージ方法があります(^▽^)
美味しいものの場所までウォーキングするか、畑仕事→温泉→うちの庭でBBQ!

一覧へ戻る