ブログ

カテゴリー

「A4」1枚アンケ-トの備忘録

2021.11.18

「A4」1枚アンケ-ト成功事例公開セミナー2021


11月10日、『「A4」1枚アンケ-ト成功事例公開セミナー2021』が開催されました。
お客様の広報のお悩みに対して、根拠を元に自信をもってご提案できるようになりたい気持ちからこのセミナーに参加しました。
今回は備忘録も兼ねて、セミナーで学んだことをまとめてみました。

プロ化の進行

日常的な仕事の中で専門性を高めプロ化が進んでしまうと、私たちにとって当たり前なことがたいしたことがないと感じてしまい、私たちの考え方とお客様の視点が乖離してしまう恐れがあります。
そこで、自社製品を購入あるいはサービスを利用していただけた方(決裁権を持つ人)に対してアンケート(以下、お客様の声)をとります。

コンセプトの構築

お客様の声を元にコンセプトを構築することで、お客様の視点に立ち返って自社の強みに気付くことができ、お客様目線のターゲットコピーや思わず見てしまうキャッチコピーを考えることができます。
これらのパーツをチラシやホームページをはじめとした様々な媒体に利用することで、より効果のある広報ができるようになります。

広告媒体

アンケートに答えてくれる自社のファンであるお客様の声を取り入れることで、自社にとっての理想のお客様や投資するべき広告媒体がわかります。
判明した要素をホームページの更新など、広報物に合わせて使用するパーツを考えて反映させることでより良い循環が回せるのだと思います。

アンケートを取りにくい

なかなかアンケートに答えてくれる機会や時間が取りにくいときは、口頭で直接尋ねる、ラインなどのSNS公式アカウントを利用してお客様の声を集めたといった事例もありました。

お客様の声を集めて分析、広報に反映、効果を確認しつつ継続してアンケートをとって軌道修正するサイクルを回していくことが大切なのだと思います。
これからも効果のある手法を学んで、広報に役立てたいと考えています。

一覧へ戻る