ブログ

カテゴリー

制作物のご紹介2

2018.5.14

こんにちは、アピールの金高です。
今回は自分が担当させていただいた制作物についてお話していきたいと思います。

今回担当させていただいたのは法人一周年を迎えるにあたっての記念DMです。
それに加えて、DMをよりよく楽しんでもらえるように取扱説明書も制作させていただきました。

依頼していただいたトラス・アーキテクト様は建設設計事務所で、いただいた経営方針の資料や打ち合わせですり合わせた内容をもとにデザイン・情報をまとめていきます。

いくつかラフを作成し見ていただいた結果、たたんだ状態だとハガキサイズ、でも広げると立方体に!
自立するDMに決定しました。なんとも見た目が建設設計事務所っぽい。
その場でサンプルの立方体DMを社長が作ってお渡ししたところとても気に入って下さり一安心。

提出したラフや細々をちらりとお見せするとこんな感じ。
truss1

今回のDMを制作するにあたって、中に使用したイラストはすべて私が描いています。
デザインの雰囲気に合わせて描くことで統一感が生まれます。それっぽい雰囲気が出ます。

何十枚と印刷しては立方体に組み立てて調節、修正を繰り返し完成した一周年記念DMと取扱説明書がこちら。

trs_img

truss_img

我ながらかわいい…!!!!と思いました。

こちらをビニール封筒に入れて送付するため見た目もインパクト大。

簡単には捨てたくない、なんだかちょっと手元に置いておきたくなる…そんなDMに仕上がったと思います。

また、側面には今までの施工事例を載せてこれまでの歩みを振り返っています。
もう片側にはトラス・アーキテクト様の事務所に伺ったときとても印象的だった模型たちを配置。小さい模型の中で営まれている生活の様子がとってもかわいくて、これはDMに入れたい!とご提案させていただきました。
全体につながるtrastの輪は、経営方針にあった「信頼の和」を表現しています。途切れることのない信頼の和がつながっていく、そんな意味を込めています。

印刷し終えたDMたちを折り折りしてくださったアピールメンバーのみなさん、トラス・アーキテクトのみなさん、本当にありがとうございました。(約4時間かかりましたどひゃー!)

折り終盤、みなさんの折りテクが達人並みになっていたこと、私は忘れません。

 

前回の制作物のご紹介とはまた違った物をご紹介してみましたが、いかがだったでしょうか。

制作実績の方にもご紹介させていただいておりますので、よかったら併せてごらんください!

これからも楽しんでいけるような情報を発信していけたらと思っています。ご期待ください!

一覧へ戻る