ブログ

カテゴリー

アピール通信 vol.12

2022.12.1

今月の学び

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5187.jpg
「今月の学び」by こづえ

PDCAってよく聞きますが、
自社でサイクルできていますか?

ビジネスをするなかで、様々な場所で「PDCAを回しましょう」と聞きます。

PDCAとは、Plan(計画)→Do(実行)→Check(確認)→Act(改善)の4段階を繰り返して業務を継続的に改善する方法です。

販促物の運営にも、もちろん存在します。
同時に、いろいろな人にお話を伺うなかで、このサイクル がうまく回っていない人が多くいます。
販促を行う場合、(C)が特に大切です。

具体的な「C」に便利なのは「お客様の声」!

では具体的に確認(C)を行うためには何がいいでしょうか?
結論は、「A4」1枚アンケー トを取るのが一番おすすめです。
アンケー トを取ることで、自分たちの作った広告を見たお客様のリアルな声を知ることができるからです。

Q1.問い合わせ前、どんなことで悩んでいたか?
Q3.どんな不安があって問い合わせを躊躇(ちゅうちょ)したか?
Q4.何が決め手でお問合せしたか?

の質問の答えからチェックすることで、次の広告の改善内容を考える、強力な情報を得ることができるのです。
実際に問い合わせくださるご本人たちの声は、一番信憑性がありますね。
それを活かして改善を行うからこそ、PDCAサイクルで販促が良くなっていくのです。
作りっぱなしで終わるのではなく、販促に強くなるPDCAサイクルを仕組化して広報力を高めていきましょう!

その他のブログはこちら

お客様紹介

「お客様紹介」by おの

インターン生がきてくれました!

8月、9月とインターン生がアピールにきてくれました!
赤塚学園から3名きてくださり、イラストが得意ということでスタッフのイラストもお願いしましたよー!

1人1人の特徴をつかんでいてとてもかわいらしく 仕上げてくださいました。
事務所にかかってくる電話の対応もお願いしていたのですが、対応が丁寧だったと気に入ってくださり、受注につながるという結果も残してくれました!
本当に感謝です。
最近では会社のキャラクターもできたのですが、キャラクターの違うポーズや表情も作ってくださり、活躍の場がさらに広がりそうです!
キャラクターの紹介もまたしていけたらいいなと思っているので楽しみにしていてください!

株式会社アピール
本社 :鹿児島市名山町9番15号301号室
TEL : 099-222-2846

はるこさんのアピールひとコマ

「はるこさんのアピールひとコマ」byはるこ

訪問させていただきました!

訪問させていただきました!
溝辺空港近くのお茶畑を通り抜けてお伺いしたパン屋さんは、可愛い茶色のとんがり屋根のPannoki Bakeryさん。
以前アピールで名剌とショップカードを制作させていただきました。
お菓子屋さん&パン屋さんで修業したご主人が丁寧に作っていらっしゃいます。
クチコミで人気が広がるパン屋さんで、鹿児島市か もお客さまが来られるということです。
メロンパンを頂きましたが、外はカリッと中はモッチモチ。
大きな三角に切られたピザは具沢山で幸せになりました。
お近くを通る際でも、遠方からでも、皆さん是非お寄りください !

制作実績ご紹介

「制作実績ご紹介」by佐々木

浄土真宗本願寺派 霊光寺様

制作前のご相談内容

熊本県天草市にあるお寺「霊光寺様」より、写真撮影・インタビュー・リ ーフレット 制作の依頼をいただきました。
ご門徒の方をはじめとして、お墓の維持で悩んでいる多くの人に合同墓の存在を知って、選択のひとつとして考えてもらいたいとの思いから今回のご依頼に至ったそうです。

こだわりポイント

  • 階段の手すりを画像処理で 自然な形で削除しました。 撮影当日が曇りでしたが 補正で晴天に。
  • 実際になかなか購入することのない商品なので、お客様の悩み別でニーズを引き出し箇条書きにしました。
  • お墓の中でも霊光寺の永代墓を利用することのメリットを分かりやすく表記。

お客様の声

より良いものを作りたいという気持ちからの ご提案がありがたく思いました。

Q.ご依頼前、どんなことでお悩みでしたか?

A.合同墓の存在をお墓の維持でお悩みの、より多くの方に知ってもらいたい。

Q.何が決め手でご依頼されましたか?

A.撮影後のヒアリングやインタビューの際に丁寧な心遣いが 感じられたところ。

Q.何がきっかけでアピールを知りましたか?

A.有限会社希世久の北山さんのご紹介でご縁ができました。

Q.実際に利用されてみていかがでしたか?

A.より良いものを作りたいという気持ちからのご提案がありがたく思いました。
 引き続きより良い関係でありたいと思います。

浄土真宗 本願寺派 霊光寺様

まとめ

海が近く、やや高台にあるお寺さんです。
あいにくの曇天でしたが、そこから見渡せる柳の海の景色が大変きれいでした!

アピール ひとコマ

by こづえ

年末に入りました。

1年は本当に早いですね。実は今年始め、痩せよう!と決意して 、ツボゼンさんに協力頂き 、15キロ減量出来ました。
最近増えているこづえです…こうした管理は、伴走者の存在が本当に大きいと感じます(^^;
この1年間、広報はいかがでしょうか?
D)広報計画は実行できましたか?
P)目的に対して結果出ましたか?
C)今年の内容の改善点は見えてますか?
A)来年に向けて計画は出来ましたか?
時間に追われるとおろそかにしがちです。
広報はリズムを作っていけば着々と効果が上がっていきます。
今年の努力がやりっぱなしにならないように。
ぜひ見直してみましょう。


by 佐々木

念願の中華鍋

学生の頃、中華料理店でバイトをしていた友人の中華鍋をふるってチャーハンや天津飯を作ることに憧れがありました。
10年が経過した現在も持っていないのですが、揚げ物にも利用できると話を聞いてようやく購入を決意しました。
中華料理はこれまであまり手を 出せていないジャンルなので、これからが楽しみです。


by さめしま

動物園

最近10年ぶりに平川動物園に行きました。
小さい頃、平川動物園の時計台の白雪姫がトラウマで、あの音楽が聞こえるたびに泣き喚いていたのですが、年をとってもあれは怖かったです。
もはや年季が入り前よりも怖かったです。
この年でもとても楽しめたので、また近々行きたいなと思いました。
コアラコーナーだけ建物が新しく綺麗なのが、不満だったさめしまでした。


by おの

運動会

子供の運動会がありました!
我が子の成長に涙していたのですが、他の子たちも見てあんなに泣けるとは自分でも思っていなくて感動で胸がいっぱいでした!
卒園するクラスの担任の先生の一生懸命な姿にも涙!
あんなに心から人を応援している姿は本当に美しいものです!
次はお遊戯会を楽しみに頑張ろうと思います!


by はるこ

地鎮祭

地鎮祭というのを、私も初めて経験しました。
始まったのは飛鳥時代を遡るそうで、鯛、旬の野菜と果物、米、酒などを準備して晴れやかに儀式を終えました。
うちの家も安全に建築して頂きますように!

一覧へ戻る