ブログ

カテゴリー

アピールの節分

2018.2.9

2月3日は節分でしたね!
今年の2月3日は土曜日だったこともあり、アピールでは5日に恵方巻きをみんなで食べました。

左が去年の節分の様子、右が今年の節分の様子です。

code_of_conducts_img3

こうして並べるとやっぱり毎年の方角って違うんだなあと実感。少しずつずれているわけでもないんですね。

恵方巻きについて少し調べたところ、恵方とは、歳徳神(としとくじん)がいらっしゃる方位で、歳徳神とは、その年の福徳を司る神様です。

つまり、その年の方位の神様がいらっしゃる方位に向かって、願い事をしながら食べるのが、恵方巻きらしいです。

その方角は

  • 甲の方角=東北東より少し東
  • 庚の方角=西南西より少し西
  • 丙の方角=南南東より少し南
  • 壬の方角=北北西より少し北

この4つの恵方を5年周期で決めて、繰り返しているそうです。

恵方が4つしかないのは知らなかった…!

今年の恵方巻きも美味しく完食!
無言で食べるは最初の何口かで終わってしましましたが(笑)
今年も無病息災、いい一年になりますように!

金髙

一覧へ戻る