ブログ

カテゴリー

日置市で行われていたPC講座が終了しました!

2017.12.6

アピールでは、日置市でPC講座を行なっていました!
講師は素子さん、サポート役は私金高で、前期(初心者編)と後期(応用編)各6回講座がありました。

前期のPC講座では主に基礎、PCの基本的な使い方、入力の練習などを重点的に行っていましたが、今回行っていたのは応用編。基礎を踏まえ、ワードやエクセルを使い年賀状や簡単なお小遣い帳などをメインにちょっと難易度を上げた内容になっていました。

IMG_0002

写真は昨日、最終日のPC講座の様子です。みなさん真剣に画面とにらめっこしています。

前回の初心者編からいらした方も、そうでない方も、一番最初は頭から煙が出るんじゃないかと思うぐらいうんうん唸りながらの講座。年齢層は50〜70代ながらも、回を重ねるごとに見違えるようにどんどん上達していきました。入力スピードも上がり、何より基本操作に慣れてつまづきが少なくなりました。「勉強しよう、学ぼう!」という意欲に満ち満ちていて、本当にすごいなあと思うばかりでした。

最後の講座では復習も兼ねて、自力で見本と同じような案内状を作っていったのですが、ほとんど質問もなく、あったとしても「先生、私ここをこうしたいんです」といった明確な質問に変わっていました。
最初はもう何が何だか、自分がどうしたいのかわからないといった感じだったのに…すごいなあ…と感動しつつ講座が終わるにつれてなんだかほんのりさみしい気持ちに。(笑)

帰り際、「先生宛てに年賀状書きますね!」「また講座受けたいです!」というお声をいただき本当にうれしかったです。そして書いていただいたアンケートの内容に感動と嬉しさでちょっと涙が出そうになったり…。
こんな素敵な方々に出会えて私は幸せだー!また会いたいです!予期せぬハプニングも多々ありましたが、どれも楽しい思い出です(笑)

IMG_0003

最後まで受講してくださったみなさん、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
機会があればぜひ、またお会いしたいなあ…そんな風に思う金高でした。

一覧へ戻る