ブログ

カテゴリー

PDFの投稿方法

2024.1.30

wordpressでPDFを投稿するとき、文字にリンクを貼るだけになってちょっと寂しい感じがしますよね。

クライアントさんからも質問が来たので、PDFを画像にしてリンクを貼る方法をご紹介いたします。

PDFを画像付きで投稿してみよう

下準備:PDFをwordpressにアップロード

まず準備としてPDFをwordepressにアップロードしておきましょう。

PDFを画像にする

PDFを作成できるツールがあるのであれば、そこからPDFを画像にしておきます。

ツールバーから「変換」をクリックして、「画像形式」のチェックを入れます。次に書出したい画像形式を選んで「(選択した画像形式)に変換」をクリックすれば、PDFを画像にすることができます。

PDF見る専門で編集等のツールがない場合は、I♡PDFなどのオンラインのフリーで使えるものなどあるのでそちらを使うのもいいかもしれません。

※使用する際は規約をよく読み、自己責任でお願いいたします。

そして一番手っ取り早いのはスクリーンショットですね。
スクショした画像をペイントなどのツールでトリミングするのも簡単でいいですよね!
画像の粗さなど特に問題なければこれが一番早いと思います。

画像にリンクを貼ろう

あとは、PDFを画像にしたものをアップロードして貼り付けたい箇所にペタっと貼ります。
そしてPDFのリンクを貼ってあげれば完成です。

PDFのリンクについては、メディアライブラリからPDFを選択して、「ファイルのURL」をコピーしてもらえたら大丈夫です。

まとめ

今回はPDFを画像にして投稿する方法を解説しました。

PDF編集ツールがあるかないか、ある程画像が粗くても問題ないかでやり方は変わりますが、難しいことはないのでぜひ試してみてください。

一覧へ戻る