ブログ

カテゴリー

広報リズムができない方へ、ブログ・実績投稿のためのアンケート利用のすすめ

2023.3.30

アンケートを広報に活用

お客様に対してサービスを行った後や商品を納品した後にアンケートの協力をいただいてもらったはいいものの、アンケートをどのように自社の広報に活かせばよいかお悩みの方、いらっしゃると思います。

今回はそんなお悩みを持っていらっしゃる方がアンケートを利用して広報のリズムがとれるようになるための一つの考え方をご紹介させていただきます。

「A4」1枚アンケートとは何か気になる方はこちらをご覧ください。

施工実績やブログに活用

水道修理や建築などの施工実績、豆知識のブログネタ等を毎回考えるのは大変だと思います。

そんな時お客様からアンケートをいただいていると、あまり考えることなく文章にして投稿することができます。

アンケートの活用方法の一例をご紹介

ここでは水道修理の施工実績を例としてまとめさせていただきます。

施工実績のタイトル

「A4」1枚アンケートのQ.5「実際に利用されてみていかがでしたか?率直な感想をお聞かせください。」の答えを利用します。

例)A.5「丁寧に作業してもらえて、その内容もしっかりと説明してもらえました!」

本文で経緯の説明

「A4」1枚アンケートのQ.1「 今回ご依頼される前、どんなことでお悩みでしたか?また、どのようなことを期待されましたか? 」の答えを利用します。

例)A.1「水道管が一部破損し水漏れしていたので、できるだけ早く直してもらいたいと期待していました。」

この際に、お客様のご住所を追記することで地域性を高めることができます。

「鹿児島市〇〇町にお住いの方から、 水道管が一部破損し水漏れしていたので、できるだけ早く直してもらいたいとご依頼いただきました。」

よくある質問

「A4」1枚アンケートのQ.3「弊社を知ってすぐにご依頼しましたか?ご依頼しなかったとしたらなぜですか? 」の答えを利用します。

例)A.3「修理に要する料金が不明だったのが不安ですぐに依頼しませんでした。」

すぐにご依頼いただいた際は書かなくてもよろしいのですが、もし何か理由があってすぐにご依頼いただけなかった場合は「よくある質問」として追記します。

今回の場合は下記のよう記載することで、同様に依頼するまでに不安のあるお客様の不安を解消することができます。

  • Q.修理に要する料金が不明なので不安です。
  • A.料金をご提示させていただいた後にご検討いただけます。お見積りは無料なのでお気軽にお問合せください。

というようにまとめると親切かと思います。

ご注文の決め手

「A4」1枚アンケートのQ.4「何が決め手となってご依頼しましたか?」の答えを利用します。

例)A.4「他の業者様とは格段に沢山の工具を持ち合わせておられると聞きましたので」

こちらの決め手の文章を入れることで、他社と比較した際の差別化として認識してもらいやすくなります。

お客様のご意見なので客観的に見た自社の強みをアピールすることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日常の業務の中でブログを更新するのはなかなか難しいことだと思います。

その手助けの一つとしてアンケートに協力いただき、そのまま活用することで同じようにファンになってもらえるお客様にアプローチしましょう!

とはいっても、日常の中で意識して、広報の優先順を高めるというのはなかなか難しいですよね。

最初は全部自分で頑張るのではなく、サポートを受けることも選択の一つです。

アピールでは、ブログやSNSの効果を上げるためのサポート「アピサポ」を行っています。

  • 自己管理でブログの投稿を続ける
  • どんな記事を書けばいいのかよくわからない
  • 投稿しているけれど効果を客観的に知りたい

等でお困りの方は気軽にご連絡ください!

一覧へ戻る