ブログ

カテゴリー

アピール通信 vol.13

2023.1.1

今月の学び

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5187.jpg
「今月の学び」by こづえ

販促で「上手くいく人」になるための乗り越える3の壁

セミナー冒頭でよく話す「上手くいく人」と「上手くいかない人」の特徴をブログに書きました。

業界で考えるか・応用で考えるか

ノウハウを聞いた後、「そうはいっても…」「うちの業界は…」「うちの地域は…」とすぐに否定してしまう方。
確かに会社が違えば、業者相手・一般客相手や、都会・田舎など、いろんな違いがありますよね。
上手くいく人は、そういった条件にこだわらず、「うちの会社ならどのように活用できるだろうか」とヒントを探します。

知っているか・できているか

ノウハウを聞いた後、 「ああ、それ知ってます」と言って、それ以上考えずに終わってしまう方。
なぜなら、知っているだけでは会社に反映されないからです。自社は「できているかな?」と考え、行動を見直すことで、初めて自分の会社の課題や目標に気づくことができます。

行動しないか・行動するか

課題に気づいたら「行動」しましょう。どんなに思っていても、行動をしなければ何も変わりません。
行動するポイントは、思い立ったときに、カレンダーに実行日を書くことです。

まとめ

目の前の業務と比べ、広報は優先度を下げがちですが、とても大切な未来への投資でもあります。
カレンダーに実行日を書いておくと、忙しい毎日の中で思い出すことができるのでお勧めです。

来年の抱負も含め、ご紹介しました!

その他のブログはこちら

お客様紹介

「お客様紹介」by おの

木原竜登様  盲目のピアニスト

ご紹介

今回ご紹介するのは盲目のピアニストの木原竜登さんです。
木原さんは生まれつき盲目で、5歳の時にピアノを始められたそうです。ご紹介していただく機会があり、今回の制作のご依頼をいただきました。
名刺の作成を先にご依頼いただいたのですが、その後もご縁がつづきCDの制作にも携わらせていただきました!
音源もいただいていたので、デザイナーがデザインしながら聞いていると言っていたのがとても印象深いです。
ファンからの熱い要望もありついにクリスマスコンサートを機にCDを販売される予定です!
まだ通販サイトがないので、気になる方はアピールにお問合せ下さい。

プロフィール

木原 竜登(きはら たつと)

5歳からピアノをはじめ、鹿児島県盲学校在中、
日本教育連盟ピアノオーディション全 国大会鹿児島県代表として出場。
第28回南日本ジュニアピアノコンクールで優秀賞を受賞。(当時13歳)

はるこさんのアピールひとコマ

「はるこさんのアピールひとコマ」byはるこ

集客・利益アップに繋がりますように!!

12月10日(土)14時~16時オールZOOMにて、グルメサイト活用・集客アップセミナー2022with「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法セミナーを開催させて頂き、有難くも4人の参加を頂きました。
今回は、以前食べログ事業部に在籍されていた山川周様を外部講師にお迎えして、佐々木こづえとコラボセミナーでした。山川様には、グルメサイト集客に関わるアドバイスを頂きました。
色んな方たちのご協力を頂き、特に倉橋様、わくわくコーポレーションの四元様誠にありがとうございます。
集客って難しいことしないといけないの?と不安のあるかたも、その後もフォローいたしますのでご安心ください。このセミナーは定期的に開催致します。来月1月28日は、14時半より鹿児島はリアルとオンラインのハイブリッドで行いますので、是非周りの方へのお声かけも宜しくお願い致します。

制作実績ご紹介

「制作実績ご紹介」by佐々木

希世久様 -お寺・神社

制作前のご相談内容

鹿児島市吉野町で、お寺さんと宮大工さんの橋渡しを担っている「希世久様」より、写真撮影・パンフレット制作のご依頼をいただきました。本堂建築とお内陣新調のご紹介と仕事内容の案内を目的としてのご相談のことでした。

こだわりポイント

  • 見開き前面を贅沢に使用して、本堂全体を掲載しました。建築の工程に沿ってこだわりを表現しました。
  • 本堂建築の特徴に使用する画像は、実際の施工写真を使用することでより伝わりやすくなるように工夫。
  • お内陣と納骨壇の写真に併せて、全体として煌びやかな雰囲気が伝わるように配置・構成させていただきました。

お客様の声

打合せ後にメモを共有してもらったことで、周囲の人にも共有しやすくて助かりました!

Q.ご依頼前、どんなことでお悩みでしたか?

A.パンフレットで施工事例を紹介して、自社の事業内容をPRしたい気持ちから依頼しました。

Q.何が決め手でご依頼されましたか?

A.これまで制作してもらった広報物のデザイン性がよく、信頼していることが決め手で依頼しました。

Q.何がきっかけでアピールを知りましたか?

A.8年ほど前に知人の紹介から。

Q.実際に利用されてみていかがでしたか?

A.お寺の住職様に「見やすくていいパンフレットができたね」とよく言われて、嬉しい気持ちになります。
 今後のPRに活用したいきたいです。

有限会社 希世久様

まとめ

写真撮影から携わらせていただきました。新築の本堂に圧巻したことを覚えています。
木材にもこだわりがあり、全体が暖かみのある香りに包まれていました!

アピール ひとコマ

by こづえ

年末に入りました

今年もおせちづくりが迫ってきています。結婚してから毎年作るおせちは今年で11回目。最初は自分と主人の実家分を作るだけだったのですが、最近ではスタッフさんやお世話になっている人にも配ったりして、ちょっと業者さん気分です(笑)初は、タイや伊勢エビなどインパクトある食材を利用して「どう豪華に見せるか」がメインでしたが、最近は1つ1つ丁寧に作るのが一番と感じています。購入商品はなかなか減らなくて、手作りが一番人気で先になくなるのもおもしろいです。2023年も、私生活・仕事ともに一つ一つ丁寧に心を込めた1年を心がけて頑張ります。2022年は本当にお世話になりました。2023年もよろしくお願いいたします。


by 佐々木

鋼の包丁

12月の初旬、包丁をプレゼントでいただきました。鋼の芯材をステンレスで挟み込む構造をしているとのことで、鋼の切れ味の良さを残しつつ、ステンレスの酸化しにくい特徴を併せもつとのことです。鋼とステンレスとで、互いに長所短所を補い合っているということで、なんだか長く愛用できそうです。


by さめしま

休養中

ただいま新型コロナ陽性にて、自宅で休養中です。


by おの

発表会

子供の発表会があり、家でも練習をたくさん練習していたので
とても楽しみに行ってきました!歌はもちろん、簡単な劇まであって感動の1日でした!最近では自分で振付をして踊ったりしている姿をよく見かけるので、本当に楽しかったんだなと想いながら見ています。


by はるこ

よいお年を!

厳しい冬になると言われて、最近ずっと覚悟しています(^^)厳冬生まれなので、寒い季節はわりと好きです。雪のうっすら積もった庭の植物を眺めたり、アツアツの鍋を食した後、アイスを食べたり。皆様、どうぞ良い年をお迎えください。

一覧へ戻る