ブログ

カテゴリー

全世帯1230部の地域で54件の成約を結んだ電気屋さんの事例

2022.11.1

事業者が抱えていた課題・背景

鹿児島県垂水市は、高齢化が進む過疎地である。

その中でも更に山野中にある、全世帯1230件の地域に暮らす高齢者を中心に広告を折り込んだ。

何かあったら、「浜田電化さんに頼もう!」

と思い出して頂けるように、会社として認知を高め、

地域の皆様に信頼していただき、地域に貢献したい。

制作したチラシ

電話番号が目立つ!顔がわかるチラシでお問合せしやすく!作成いたしました。

  1. アンケートの結果「丁寧で安心して任せられる」をキャッチコピー
  2. 親子と夫婦、全員の顔写真でコミカルに親しみやすく「まかせっくいやい!」とかごっま弁で!
  3. 「丁寧で安心して任せられる」ことの裏付けになるお客様の声
  4. 安心して任せられる3つの理由として決め手を3つ
  5. 冷蔵庫に貼ってもらって目立つ電話番号いつでも電話しやすく!

結果

■折込地域:垂水市牛根境 
■折込時期:2018年12月
■折込数:1230部×2回 計2460部 

チラシからの受注数54 件/ 2460部

過疎地の中でも地域を絞った新聞折込1230部×2回だったにも関わらず、いまだにチラシからの受注が増え続けている。

成功のポイント

  • アンケートのお客様から声の内容がとても良く、「安心して仕事を任せられる」会社であることが、裏付けの証拠でよくわかるものになった。
  • 会社に関わる家族全員の顔を出したことで家族経営であることがわかり、「浜田電化さんちの息子さん夫婦」として親しみを持ってもらえた。
  • とにかく目立つところにチラシを貼ってもらって、高齢者の方でもすぐに電話ができるように電話番号を大きくした。
  • 合わせて、HPを作成し、お客様の声はもちろん、実際の作業の様子や温かい雰囲気が伝わった。

事業者の声

チラシを配布した後「チラシを見たよ!」との声や「冷蔵庫に貼ったからね!」との声が聞かれ、とても嬉しかったです。

チラシを見た方からすぐに連絡をいただき、お仕事の依頼も増えましたが、何より顔を覚えてもらえること、以前より声をかけていただけることが増えました。

口コミで浜田電化を知ったという方からの受注もあったり、リピーターも増え、チラシを下さいという方もいらっしゃいました。

店舗に置かせて頂いたところでは、ラミネートまでされ、目につきやすいところに置いていただき、感謝です。

一覧へ戻る