ブログ

カテゴリー

アピール通信 vol.8

2022.8.1

今月の学び

「今月の学び」by 佐々木

自社のこだわりをお客様のメリットとして表現!

最近、チラシやパンフレットの構成 をする機会が増えてきております。
クライアントの多くは自社目線で物事を考えることが多く、お客様目線に立ち返ることが難しいことがよくあります。
クライアントにお客様のことをヒアリングし、お客様目線の広告を構成させていただいてます。
今回は実際にチラシの制作の依頼をされた、防水塗装業の構成の流れをまとめました。

価格で決めて欲しくないとき

その場の施工料金だけではなく、長い目でお客様が結果的に損をしないように考えた上で自社を選んで欲しいというクライアントの思いがございました。
その際は、その価格の理由を伝えることが大切です。

②こだわり=メリットとして表現

下塗りをしっかり二回施工する、保証年数のある材料を使用しているなど、こだわりをお客様に伝えるために、表面に6つの理由として構成させていただきました。

③伝わりやすいように工夫

写真はイメージ素材ではなく、実際の現場の施工写真を使用することで、お客様に伝わりやすいチラシになるよう意識いたしました。
より効果の出る広報物を制作できるように、これからも学んでまいります。

その他のブログはこちら

お客様紹介

「お客様紹介」by おの

株式会社 レニプロ様

2月にホームページを新規作成させていただきました、「株式会社レニプロ」様のご紹介です。
レニプロ様は次世代型宿泊業のDX化をプロデュースされる会社です。
今回、レニプロ様は以前お仕事をした方からのご紹介で制作のみの受注でした。
アピールでは「A4 1枚アンケート」という手法を使っており、そこに共感していただいているということもあり、リピートしていただきました。
今回ディレクション業務はなかったのですが、ディレクションの方がいかにスムーズに進められるか、ディレクションの方を通していかにレニプロ様の気持ちを汲み取るか、考えさせられた案件でした。
レニプロ様の方で運営していく予定なので、今後どんなページをお客様自身で追加して行くのか今からとても楽しみです。

株式会社レニプロ

はるこさんのアピールひとコマ

「はるこさんのアピールひとコマ」by はるこ

新入社員が入りました!

アピールから歓びのご報告があります。
遂にアピールにも新入社員が入りました!21歳と24歳のエネルギッシュで行動力のある姿勢に既存のスタッフもワクワク&ソワソワ。
やはりフレッシュマンは、会社の雰囲気を良い方向に変換する力があるのですね。
毎朝の朝礼が一層賑やかに「おはようございます!」と始まり、円を描いて向かい合った顔がほころびます。
お客さまと共に益々成長していくアピールでありたいと願っております。
コロナが落ち着いたら、皆さん是非、アピールにお寄りください。
おいしいコーヒーでおもてなし致します!

制作実績ご紹介

「制作実績ご紹介」by 池元

スクール体験会のチラシ作成

制作前のご相談内容

福島県いわき市四倉町で店舗の方に向けて、ソーシャルメディアを使った口コミで、新規顧客の開拓を支援している会社のチラシを「A4」1枚アンケートのアドバイザーの方にご依頼頂きました。
今回はインスタグラムで広告費をかけずに売り上げを上げる実践方法を学べる、体験会を周知することを目的にしたチラシをデザインさせていただきました。

こだわりポイント

  • 色は希望のブルーベースにしつつ、インスタのセミナーだと一目でわかるカラーリングを意識。
  • ちょっとしたところに福島のシルエットを入れることで、強みの「福島にゆかりがある」ことをアピール。
  • いつでも利用できるように、開催日時や人数をお客様が必要に応じて編集可能なように空欄にして納品。
  • お客様のお顔を出すことで安心を得られるように構成。

お客様の声

「実績もあり安心してお願いできる」と思いました。
適切にアドバイスもいただけると期待していました。

Q.ご依頼前、どんなことでお悩みでしたか?

A.「A4」1枚広告作成アドバイザー協会の利用する手法である、マンダラ広告作成法のシートを元にチラシを作成するのが初めてだったので、マンダラや「A4」1枚アンケートを知らないデザイナーさんにお願いするのは難しいと思っていました。
その点、アピールのこづえさん なら実績もあり安心してお願いできると思いました。
適切にアドバイスもいただけると期待していました。

Q.何が決め手でご依頼されましたか?

A.こづえさんのアドバイザーとしての実績と、チラシデザイン、それと垣間見られる人柄です。

Q.実際に利用されてみていかがでしたか?

A.やっぱりお願いしてよかったです。
デザインも含めて、チラシを受け取る人への訴求力ある打ち出しができることが重要なので、そこを理解して一緒に考えてもらえることがとても心強かったです。
アピールさんとクライアントさんの間に立って調整する役割だったので心配なところはありましたが上手く意向を汲んで仕上げていただけました。
また是非お願いします!

株式会社 ソーシャルスピーカー様

まとめ

伝わる順番でチラシを構成し、なおかつお客様のお顔を出すことで安心を得られました。
福島にゆかりがあることが全面的にわかりやすいのも特徴でした。

アピール ひとコマ

by こづえ

1月からダイエット10kg痩せました

昨年11月に健康診断でMETABOと診断された翌日、クライアントさんの勧めで「つぼぜん」のダイエットコースを申し込みました。
やればできるものですね。
リバウンドしないようにこれからも気を付けておいしい食べ物を食べます(笑)


by 佐々木

ダシって大事なんですね

イリコを販売している専門店のご主人とお話しする機会がありました。
最近はイリコや昆布から出汁をとる人は少ないそうです。
普段、顆粒タイプの出汁の素を使用しているのですが、ちょっと手間をかけた出汁で作るお吸い物は美味しく感じました。


by さめしま

こんな人間になりたい

1年ほど前から文鳥を飼い始めたのですが、文鳥は人間のことが大好きらしく、愛情を注げばその分返してくれるとても健気な動物なのです。
飼い主の目を見てコミュニケーションをとろうとするらしく、よく見つめすぎて目をつつかれます。(笑)
自分も文鳥のような人間になりたいです。


by 池元

休日の過ごし方 気分転換に兄弟と

休日は、弟と遊んだり犬と遊んだりすることが大好きです。
平日は、仕事で帰る時間が遅いのですが自宅に帰って少し遊ぶことで癒されています。
土日は疲れていない限りは、弟のクラブ活動の送迎をしたり、UVレジンでキーホルダーやピアス、ネックレスなどを作って気分転換をしています。


by おの

あんこ大好き!

家族みんなであんこが好きなのですが最近、近くのスーパーで理想の回転焼きと出会いました!
回転焼きは1日たつと皮が固くなるものが多かったのですが、そこの回転焼きは次の日でも柔らかくてふかふかなんです!
興味のある方はぜひアピールに来た際に聞いてください!


by はるこ

家を新築します!

我が家の半世紀たった木造で過ごす冬は極寒となり、ふすまはなかなか動かなくなり。。。何とか耐えてきました。
今回水道管からの大量の水もれで、修理期間の1週間、バケツやボールに水をためて生活しました^ ^ 普通の生活ができること、本当に有難いなと感じます。

一覧へ戻る