ブログ

カテゴリー

アピール通信 vol.3

2022.3.1

今月の学び

「今月の学び」by こづえ

広告に利用しやすいアンケートってどんなアンケート?

仕事柄、多くのデザインを作成・添削するのですが、良いチラシの共通点に「わかりやすさ」があります。
例えばA4サイズのチラシをつくる場合。
広告は「掲載した情報」しか相手に伝わりませんので、自分のこだわりばかりを詰め込んだ広告は一般のお客様にはなかなか伝わりにくいものです。
なので私たちは「商品の魅力は、実際にお金を払って購入してくれたお客様に、購入に至るまでのプロセスを直接聞きましょう」とすすめます。

感想・ご意見より大切な、購入プロセスを聞いていますか?

多くのアンケートは「実際にご利用してみていかがでしたか?」と感想から入るケースが多いですが、「購入後」の情報よりも「購入前」の情報の方が大事な事をご存知でしょうか?
例えば、歯医者さんでアンケートを利用するとして、感想は「先生やスタッフの人柄がよかった」という声だとします。
しかし、お客様が初めて歯医者に来る前は「人柄」で選んだのではなく「通いやすいか」と場所で選んだかもしれません。
ちなみに私は「痛くない」が一番大事です( 笑)。
これらの場合、「人柄」は感想ではあっても、一番のニーズではありません。
当然、チラシで人柄がいいと書いても響きません。
場所なら「通いやすい」、怖いなら「痛くない」の方が見る人は気になりますよね。
なのでアンケートの1 問目は「どんなことで悩んでいましたか?」がおススメです。
これならニーズが引き出せます。
私たちのおススメする「A 4」1 枚アンケートは、自社の広告にすぐに反映できる5 つの質問で作られています。
正しいニーズさえわかれば、広告は誰でも作れるものです。

成功事例公開セミナー

11月10日にZOOMにて、このアンケートを利用した成功事例公開セミナーがあります。
全国の事例をご紹介します。
ぜひ案内をみてください。

その他のブログはこちら

今月の商品

「今月の商品」by 小山

公開後、自分で修正できるランディングページ

ペライチで作るランディングページというものは基本的に1 ページでしか制作ができません。
しかし逆に言えば1 つのサービスを紹介する、などに焦点を絞れば非常に扱いやすく広報がしやすいメリットもあります。
さらに自分で文章や写真の変更が可能で弊社を通さずに編集が行えるためスピーディに変更が可能です。
もちろん編集方法などのレクチャーも行いますので、安心してご相談ください。


商品名自分で修正できるランディングページ
用途おすすめ商品や情報など「1 つの」メッセージを伝えたいとき
内容
①ヒアリング②校正③ランディングページデザイン④アナリティクス登録⑤アフター
料金デザイン・設定・組み込みで ¥165,000 ~
期間~ 2 ヶ月
使用ツールXD、ペライチ

制作内容

全体的に落ち着いたデザインの中で、写真や細部の作りこみで、ペライチでも品質を落とさないよう気を配りました。

お客様紹介

「お客様紹介」by おの

花カフェ様 お花屋さん

贈る目的や、贈る相手の雰囲気はもちろん、想いやイメージをとても大切にしていて、心を込めたフラワーアレンジを作ってくれます。
鹿児島の端、曽於市から思わず笑顔がこぼれるようなオンリーワンのオリジナルでアレンジをお届けしています。
生産者の想いやお花の情報、市場で仕入れたお花をさらにお店で大切に育て、いちばん美しく咲くタイミングでお届けします。
花カフェ
電話:0986-51-8757

sinka school様 プログラミングスクール

「sinka school」は2021 年10 ⽉1 ⽇に⿅児島市荒⽥にオープンしたプログラミングスクールです!
「IT 業界に憧れがある」「将来を見据えたスキルを身につけたい」「自分の可能性を拡げたい」などの想いが実現できる場所です。
遠方にお住みの方もオンラインで受講可能です!
まずは、無料カウンセリングでこれからのキャリアを考えてみてはいかがでしょうか?
詳しくはホームページをご覧ください!

sinka school
電話:099-814-7444

はるこさんのアピールひとコマ

「はるこさんのアピールひとコマ」by はるこ

情報発信タイム

真剣に業績を上げたい、集客したいとお考えのお客様と一緒に 週一回 情報発信タイムを設けております。
SNS発信のノウハウをアドバイスさせて頂き、お客様にはこの時間に発信してもらってます。

アピール模様替えしました!

オフィスの窓、壁側に全てのデスク、収納棚を配置し中心にはコミュニケーションスペースを創り、全体的に広ーい感じになりました。
追申 片付け進行中。。。

制作実績

株式会社 にいやま園様

制作前のご相談内容

 日置にございます茶問屋「にいやま園」様よりお店の雰囲気を明るくして、一般のお客様にもっと気軽に利用してもらいたい目的の販促物作成のご依頼をいただきました。
みかん、レモングラスなどのフレーバーが楽しめる「M’ a Cha-ippe」シリーズ、煎茶・和紅茶・ほうじ茶の「いろどり和茶」のパッケージデザインをさせていただきました。

こだわりポイント

  • 「暖簾デザイン」一枚物のデザインではなく、風になびいた際のことを考慮して五分割にしました!
  • 「パッケージデザイン」お茶と様々なフレーバーが組み合わさり、楽しい気持ちになるイメージが伝わるように、可愛らしいパッケージを意識しました!

お客様の声

想像していたものより何倍も良いものが仕上り大満足でした。

Q.ご依頼前、どんなことでお悩みでしたか?

A.お店の周りや売り場を明るくして、お客様が気軽に入りやすい雰囲気を作りたいと考えていました。
また、自社の武器となる自社ブランド作りに取り組みたいが、ターゲット、方向性、デザインの何に重点において取り組めば良いかわからなかった。

Q.何が決め手でご依頼されましたか?

A.以前からお付き合いがあり、日頃より丁寧に対応してくださるので今回もご相談せていただきました。

Q.実際に利用されてみていかがでしたか?

A.想像していたものより、何倍も良いものが仕上り大満足でした。
打ち合わせを重ねるごとにイメージが膨らみ、完成が非常に楽しみでした。
デザインについてはわからない状態でしたが、一から相談に乗っていただき、弊社の会社としての考え方も変わり非常に感謝しています。

株式会社にいやま園 新山寛樹様

アピール ひとコマ

by こづえ

事務所の模様替えをしました!

私事ではありますが、今月はお母ちゃんの誕生日。 80 歳になりました!
10 年後は 90 歳 … いつの間にか年を取っていく母に驚き隠せないです。
親孝行大事です。
話変わって… 先月末、事務所の模様替えをしました。
ついでにフリーアドレスデビューです。
良かったことは、私を含め、皆が机を片付けて帰るようになったこと。
朝の掃除の時間も、書類がたまっていないので水拭きできるのが気持ちいいです。
仕組が変わって不自由な部分もありますが、改善していきながら慣れていきたいと思います。


by 佐々木

低温調理で手軽にアレンジ。

低たんぱく質が固く変性しないように火を通すことで、柔らかく口当たりの良い食感になります。
鶏胸肉やササミなどの淡泊な食材も、鶏ハムとして美味しく食べられるのでおすすめです。      


by 小山

ジムに通い始めて

仕事終わりに 24 時間営業のジムに通っています。
週に3回ほどいっているのですが全く苦ということはなく、いい気分転換になっています。


by おの

休日の楽しみ!

最近ではお休みの日にピクニックに行くのにはまっていて、外でオヤツやご飯を食べるのがとても楽しみです。


by はるこ

畑からの採れたて食材に囲まれて

オクラ、ゴーヤ、ピーマン、みかん、柿など旦那さんの実家の農作物の恵みを楽しんでいる毎日です。
来月は お芋の収穫が待っています。ありがたいな。

一覧へ戻る