ブログ

カテゴリー

ゆうかり・カレー教室!

2018.8.2

先日、草牟田にある地域生活支援拠点ゆうかりで開催された
「スパイスから作る本格カレー教室」に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

参加者は15名ほどで、1階の地域交流室は、
すでにスパイスのいい香りが漂っていて、準備万端。

可愛らしいエプロン姿の理事長がゆうかり学園の黒豚を題材にした
「ぶたにく」の絵本のご紹介などをされて、とっても和やかな雰囲気で始まりました。

 

 

 

 

 

 

となりのグループには、聴覚障害のある方と手話通訳のできる方が2ペアいらっしゃったり
また、一人で参加した私にもいろんな方が話しかけてくださって、とても楽しく調理ができました!
終わる頃には、周りの方たちとすっかり仲良くなって
自分のスプーンを持って、歩き回って、みんながそれぞれのお鍋を味見!笑
同じ材料なのに、油の量や火加減、鍋の熱伝導率で味が違っていて、びっくりしました。

実はココナッツカレーやキーマカレーは、作るのが難しいと思い込み、
辛いのが苦手な私は作ったことがなかったのですが、
とっても簡単に、しかも美味しく作れて、嬉しかったです。
(香りはしますが、辛さは少なくて食べやすい!)
ぜひぜひ家でも作ってみようと思いました。

草牟田にある地域生活支援拠点ゆうかりでは、今後も誰でも参加できる楽しい企画をしていく予定だそうです。
私みたいに一人で参加しても全然寂しくないし、参加者同士温かく交流できますので、
興味のある企画があったら、参加してみてはいかがでしょうか。

一覧へ戻る