ブログ

カテゴリー

曼荼羅模様のロゴ製作中

2018.3.19

みなさん曼荼羅というものはご存知かと思います。
日常的にも雑貨やお寺など日本ではかなり見ることができると思います。
自分ももちろん見たことはあるのですが、実際どんなものかは知りませんでした。

「密教の修法のため,本尊を中心としてこれと関連のある諸尊や守護などを,方形や円形の区画の中に,定められた方式に従って整然と配置して描いた図。」
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 

とあります。やはりアジアの方では仏教の影響でよく見られるようです。
細かく見ていくと多様な種類があることもわかりました。

今回エステサロン様からのご依頼で曼荼羅模様のロゴ制作を制作させて頂いております。
やはり制作をする前にこういったリサーチを多少かけることが不安を除く手助けになりヒントになるので欠かせません。
といっても今回は調べはじめるとキリがないこともよくわかりましたので制作へと移ります。。

まずは手書きで案だしを。
28660419_1187768394692349_4158652279634788352_o

ここからデータにし、お客様のご要望に合わせて修正をしていきます。

28685159_1187768448025677_9054170189616119808_o
今回のロゴは幾何学的に考えていく必要があり、普段使わない脳みそを使っているような感じです。良い経験になっております。

制作実績の方で完成したものを掲載させていただこうと思っております。
そちらの方もご覧いただければ幸いです。

一覧へ戻る