ブログ

カテゴリー

アンケートをもとに、会社のファンになる”人財”探し

2021.1.22

探す人と出会う人の相性のいい求人

昨年はコロナの影響もあり、求人に変化があったかたも多いのではないでしょうか。

ある会社は求人を取りやめたり

ある会社は人材が欲しいものの、求職説明会がなくなり募集しきれなかったり

ある会社は反動で忙しくなり人材不足に悩んだり。。。

せっかくの求人です。

応募する側も、迎える会社も

お互いの相性が良く、長く続きし、楽しく働き、会社のファンになる社員さんと出会いたいですよね。

これには『求人版「A4」1枚アンケート』がおすすめです。

私も求人する側ですが、せっかくなら大切に育てて、育ったら大活躍してもらい、

お給料も沢山払えて会社も潤うような未来につながる求人をしたいです(笑)

求職者にとって自社の魅力は何なのか

求人で悩むオーナーであればあるほどわからなくなるものです。

だからこそ、「自分で考えない」が大事です。

将来会社のファンになってもらう求人を、今働いているファンのスタッフの声をもとに作成してみましょう!

なので、今いるスタッフさんに是非聞いてみてください。

Q1:求職する前はどんなことで悩んでいましたか?

Q2:求人を何で知りましたか(紹介の場合どんなところと聞きましたか)

Q3:すぐに面接を申し込みましたか?申し込まなかったとしたら、どのような不安がありましたか?

Q4:ほかにも就職先がありますが、何(どのような部分)が決め手となって選びましたか?

Q5:実際に働いてみていかがですか?素直なご感想をお聞かせください。 

と質問します。

(詳しくはあらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル)

そうして求職者目線で作られた求人情報は「求職者」に一番届く広告になります。

給料や待遇も大事だが、自社ならではの魅力を知ろう

工事業で、弊社のクライアントの永田鋼管工業さんは、ずっと求人で悩まれていました。

最初、オーナーにヒヤリングしたところ給与・待遇などが多く上げられましたが、

実際にアンケートを取ると

Q1:求職する前はどんなことで悩んでいましたか?

→ものづくりが好きだからものづくりが好きだから。作る仕事をしたい

という方が多く、

Q5:実際に働いてみていかがですか?素直なご感想をお聞かせください。

→完成した後、何とも言えない達成感がある

といった意見が多かったでした。

もちろん心配事として給与や待遇はあります。

が、それがメインにはならないという結果になりました。

声をもとにホームページを作成しました。

永田鋼管工業・求人用ホームページ

是非、今いるスタッフさんの声を聞いて、

会社と相性の良いファンになる人材と出会ってください♪

『「A4」1枚アンケート』と「マンダラ広告作成法」のセミナーや研修、ホームページの運用サポートのご相談もお待ちしています。

一覧へ戻る