ブログ
こんにちは!新年だね!と言っていたのにもう1月も終わりますね。
年々日々が早くなるのはどうにかならないのでしょうか…と感じる毎年です。
経営をする上で、ほとんどの会社様はお客様に対しての販促や広報が必要だと思います。
皆様は今年の販促計画、すでに作られましたでしょうか?
実はまだ💦という方がいらっしゃいましたら是非参考ください。
計画を作るうえで大事なのが「目指すゴールはどこか」という事です。
何をゴールにするかが明確にならないと、具体的な計画は立てづらいですよね。
例えばただ、漠然と「お客様増やしたい」という目標は「明日の行動」につながりません。
と、目指すゴールが明確であれば逆算することが可能です。
目標を決めたら販促計画に移ります。
まずは「誰を」ターゲットにするかです。
私たちはこういったとき、「ファンのお客様」を増やしましょうとお伝えします。
ファンのお客様とは、安売りをしたときにだけ来る、利益にならないお客様ではなく、自社の「強み」に魅力を感じ、喜んで商品やサービスを購入してくれる、自社と価値観の近いお客様です。
広告は書いたことしか伝わりません。
から、自社のファンになる人はどんな人たちなのかを理解し、その人達に伝えるべき計画を作成することが第一歩になります。
ターゲットが明確になったら次はどんな広報物や媒体を活用するかが大事になります。
ここで大事なのが、「誰に」「どのように」情報を届けるかです。
例えばどんなにホームページを頑張っていても、実際のお客様がチラシから来るのであればチラシを優先したほうがいいです。また、「お店の前を通って知った」というお客様が多ければ、一度看板に予算をかけるのもアリでしょう。
このように、実際のお客様達が自社を知るパーターンを知ることは、販促計画を作るうえでとても大事です。昨今は販促をするにしても様々な媒体があり、迷いやすいからこそ、情報に振り回されずにお客様目線で計画に入れ込んでいきましょう。
いかがでしたでしょうか?
計画を立てるとやることが明確になり行動しやすくなります。
さらに、見えるかすることで自分だけでなく、スタッフや周りの人にも協力を仰ぎやすくなります。
さぁ、今年一年をより充実させるためにもぜひ計画を立ててみましょう!
実際に計画を作るうえで、一人で考えるよりも壁打ちしながら一緒に考えれたらいいなと感じた方へ
アピールでは、ただいま、販促に関する計画づくりのキャンペーン開催中です。
私の知りたかった情報や、経営者としての基本的な部分まで具体的に数字としても明確に教えていただき信頼できました。
自分一人では構築できないまま1年以上過ぎていたことが僅か2時間で一気に解決できて、感動するほどうれしかったです。その他、計画しているプランの相談に対して的確なアドバイスを頂いたことにもとても満足しております。T・S様
<前の記事
次の記事>