ブログ

カテゴリー

chatGPTで原稿案作って、チラシのラフ作り~害虫駆除サービス~

2024.1.25

chatGPTで「A4」1枚チラシの原稿とラフを作る

今回の題材にご紹介するのは、害虫駆除サービス案内のチラシです。

ラフの様子をご紹介いたします。

こちらのライブでもご紹介しています。

前編:chatGPTに協力してもらってコピーを作成
後編:害虫駆除のラフ案を作成する

前編:chatGPTに協力してもらってコピーを作成

今回は「初めて作る広告」です。

根本的な考え方はマンダラ広告作成法と同じで、chatGPTを活用したアレンジバージョンになります。

「A4」1枚チラシに必要な8つのパーツをchatGPTと一緒に考えて作成していきます。

8つのパーツメモ

  1. ターゲットコピー
  2. キャッチコピー
  3. 裏づけとなる証拠
  4. ボディコピー
  5. オファー
  6. リスク対策
  7. 行動喚起
  8. 問い合わせ

① chatGPTに立ち位置を伝え、商品を覚えてもらう

今回のGPTは「マーケティングの専門家」ですと定義します。

続けて商品情報(5.オファーになる部分)を学習してもらいます。

②お客様にヒアリングした「商品の強み」を記載

4.ボディーコピー(決めて)になる部分です。ライバルと比べてどんなところが勝っている(または拘っているか)を記入します。

③各パーツを予測する

1.ターゲットコピー 2.キャッチコピー 3.裏づけとなる証拠 6.リスク対策 7.行動喚起 8.問い合わせ

の内容を予想してもらいます。

すると、、、、、
凄いですよね。予想をしてくれます。

④8つのパーツの内容を学習してもらう

上記の整理した内容を広告の原稿にしてもらうために、8つのパーツの各意味と、「A4」1枚チラシの原稿の流れを記入し学習させます。

⑤広告原案を作成する

最後に、広告原案を作成します。

するとアッという間に、普段私たちの作成する「A4」1枚チラシの原稿案が完成します。

広告原案

ターゲットコピー: ゴキブリの侵入にお困りの方へ

キャッチコピー: ゴキブリの恐怖から解放される方法があります!

裏付けとなる証拠: 私たちは実績豊富な害虫駆除のプロフェッショナルです。認定された専門家がご対応し、安心してお任せいただけます。

ボディコピー: ゴキブリの発生を根本的に解決するために、段階的な薬品使用を行い、一度の対応で長期間の効果を実現します。専門知識と経験に基づくアプローチにより、害虫の巣を探し出し、駆除します。また、継続的な予防策を提供し、再発を防ぎます。

オファー:

害虫駆除の詳細情報
ご家庭や飲食店向けのカスタマイズされた対応プラン
お客様のご希望に合わせた対応スケジュール
駆除後のアフターケアとサポート
リスク対策: Q: 害虫駆除の薬品は安全ですか? A: はい、当社の薬品は厳格な基準に適合し、環境にやさしく、健康に影響を及ぼしません。

Q: どれくらいの期間でゴキブリが再発する可能性がありますか? A: 当社のアフターケアと予防策により、再発のリスクを最小限に抑えます。長期的な安心を提供します。

行動喚起: ゴキブリの被害は放置せず、今すぐにプロの害虫駆除をご検討ください。清潔な環境を取り戻し、安心して暮らしましょう!

購入方法&購入先: お気軽にお問い合わせいただき、[商品/サービス]を購入する最良の方法をご案内いたします。お電話でのお問い合わせは012-3456-7890まで。また、詳細情報は弊社ホームページ(www.example.com)でご確認いただけます。

この広告原案は、[商品/サービス]の魅力を伝え、お客様に興味を持ってもらい、購入への動機付けを行うための基本的な構成と流れを提供しています。特定の商品やサービスに合わせて詳細をカスタマイズし、効果的な広告キャンペーンを展開できます。

後編:害虫駆除のラフ案を作成する

出来上がった原稿をオーナー見せて、言葉の表記などの修正をいただき完成したのがこちらです。
※chatGPTで作成した原稿は薬事法や細かいニュアンスで修正が必要な場合があるので必ず確認をし、必要な部分は詳細を修正・カスタマイズしましょう。

そして右側の確認後の原稿から作成したラフがこちらです。

ターゲットコピー・キャッチコピー

そのまま記載しています。また、お店がメインだったので厨房のイメージを差し込みました。

裏付け

今回の裏付けは「専門家」が押されていましたので、認定や施工件数とともに対応するスタッフを入れ込み安心感を出しました。

ボディーコピー(決めて)

よく、「お客様に選ばれる3つの理由」と記載するこのパーツなのですが、今回は「黒木さんがゴキブリ発生を根本的に解決できる3つの理由」と書きました。良い衛生環境を維持する理由であり、専門家の魅力が伝わるように流れを狙いました。

オファー

厨房向け・一般向けと防除後のアフターケアを入れました。

リスク対策・行動喚起

原稿の内容をそのまま記載しました。

問合せ

原稿の内容に加えて行動喚起の原稿に記載しきれなかった文章を吹き出しで話すように作成しました。

まとめ

chatGPTを活用して原稿を作り「A4」1枚チラシでラフを作る流れを一気にご紹介しました。

原稿案がサクっとできるchatGPT。
「A4」1枚チラシと本当に相性がいいなと思います。

是非皆さんもご自身の商品で作成してみてください!

プロにお願いすることもおすすめです!

デザインを自分で作り切れないとお悩みの方!

アピールがお手伝いいたします。お気軽にお申込みください!

お客様の声といってもどのように集めればいいかわからないという方

広告の事やチラシのことを社内研修もおすすめです!

 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会所属のスタッフがセミナー・研修などいたしますのでお気軽にお問い合わせください!

自分では作り切れない、もっと詳しく内容を聞きたい方もお気軽にお問い合わせください!


一覧へ戻る