ブログ

カテゴリー

アピール通信 vol.5

2022.5.1

今月の学び

「今月の学び」by 佐々木

12 月11 日、『「A4」1 枚アンケ-ト広告アドバイザー』資格の試験がありました。
今回は、資格取得に向けて勉強してきたことをまとめてみました。

「80 対20 の法則」

自社を利用してくれるすべてのお客様が同様に利益をもたらしているわけではなく、一部のお客様が大半の利益を占めているということです。
割引キャンペーンをした際にだけ来てもらえるお客様(8 割)と、いつも利用してくれているお客様(2 割)がいるとします。
キャンペーンを利用したお客様からは通常よりも小さい利益(2 割)をもたらし、いつも利用してくださるお客様からは大きい利益(8 割)をもたらしてくれるというものです。
大きい利益をもたらしてくれる理想のお客様(ファン)を増やしていくことが利益をあげる方法のひとつということになります。

「理想のお客様の集客」

利益を多くもたらしてくれる理想のお客様(ファン)を集めるには、そのお客様を対象にアンケートをとるのが効果的になります。
アンケートをとることはなかなか容易ではございませんが、ファンのお客様は比較的アンケートに答えてくれる傾向にあるようです。
広告に「こってりしたラーメンが好きな方へ」とターゲットコピーを掲載すればこってり好きな方が、「あっさりしたラーメンが好きな方へ」とすればあっさり好きな方が集まってきます。
このようにアンケートに答えてくれる理想のお客様の声を集めて分析し広告に反映することで、同じように利益をもたらしてくれる理想のお客様の集客ができることになります。
弊社ではお客様の声(「A4」1 枚アンケート)を利用した、売上増加につながりやすい広告物の作成を行っております。
まだまだ未熟な私ですが、これからもお客様の広報のお悩みに応えられるように勉強してまいりたいと思います。

参考文献:『あらゆる販促を成功させる「A4」1 枚アンケート実践バイブル』 著:岡本達彦

その他のブログはこちら

今月の商品

「今月の商品」byはるこ

弊社では、名刺以外にも様々なカードを制作しております。
「もっと紹介でお客様が来てほしい」といったご要望には紹介カード、「商品のブランディングを高めたい」というお客様には商品や店先で添えられるようなショップカードを提案させていただいております。
デザインも木目にしたり、紙の素材を光沢にする、角を丸く加工するなど、ちょっとした工夫で変化をつけることができます。

商品名カード類
用途名刺・紹介カード・ショップカード等
内容商品のブランディングや紹介による集客
料金¥16,500〜
期間1ヶ月〜
使用ツールIllustrator等

制作内容

ショップカードは「ここよいお店だったよ」と紹介されやすいメリットが伝わりやすい情報・デザインであることが大切です。

お客様紹介

「お客様紹介」by おの

ヴィーナスターオーガニクス様 国産コスメブランド

「ヴィーナスターオーガニクス」は日本で初めて国立公園に指定された霧島連山の雄大な自然や、その麓から湧き出る温泉に恵まれた霧島に作られた国産コスメブランドです。
「ヴィーナスターオーガニクス」は鹿児島県の大地からの恵を用い、「自然の働きで肌を自然に近い状態にサポートする」ための商品作りを目指します。
マスクスプレーなどもあるので、のぞいてみてください。

Venustar Organics
TEL:0995-73-3068

株式会社さるがく水産様 活魚・鮮魚の仕入れ販売

「活魚のさるがく水産」さんは阿久根にございます、鹿児島県の北さつま漁協・東町漁協を中心に新鮮な魚を仕入れ販売をしています!
この度は、海老餃子のパッケージ作成のご相談をいただき弊社でデザイン作成させていただきました。
阿久根にお邪魔した際にはタコを食べたのですが、足がとても太く歯ごたえがあり、味がとても濃厚で口全体で「タコ」を感じることができました!
ぜひご覧ください!

株式会社さるがく水産
TEL : 0996-75-2702

年末のご挨拶

「年末のご挨拶」by スタッフ一同

本年も格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。
来年もスタッフ一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、より一層のご支援を援を賜りますよう、お願い申し上げます。
なお、年末年始休業 2021年12月29日(水)~2022年1月4 日(火)までとなります。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

制作実績

「制作実績」by 小山

COCOAN LEATHER様

制作前のご相談内容

鹿屋市で革工房(主にランドセルリメイク)をされている
COCOANLEATHER さんのホームページリニューアルをさせていただきました。
商品はこだわりやブランドを求められるものでしたので、写真を活用してオーナーの制作にかかわる姿勢や人間性が伝わるぬくもりのあるデザインを心がけて作らせていただきました。

こだわりポイント

  • お客様の思い出に寄り添って、丁寧に丁寧にリメイクするオーナーの思いをとても感じる商品でした。多くの方がその姿勢に感動し、またお礼のお手紙などをいただく心の通う商売をされていました。大事な”決め手”だと思い、ページの上にそんな味のあるコメントを載せました。
  • まじめな文章の横にCOCOAN LEATHERのマスコット犬、Cocoaちゃんも登場いただきました。
  • ひとつ一つの工程にオーナーの丁寧に向き合う姿勢がありましたのでこんな仕事しますとお伝えするパーツを入れました。

お客様の声

大変満足です。キャッチコピーやデザインなどもさすがプロだなと思いました。

Q.ご依頼前、どんなことでお悩みでしたか?

A.自分でホームページを作っていましたが、一見してシロウト感があったのでプロにリニューアルしてほしかった。
商工会議所から紹介され、お願いしました。

Q.何が決め手でご依頼されましたか?

A.商工会からおすすめされたのと、ホームページで過去の実績を見てお願いしました。

Q.実際に利用されてみていかがでしたか?

A.大変満足です。キャッチコピーやデザインなどもさすがプロだなと思いました。

鹿屋市 COCOANLEATHER 様

アピール ひとコマ

by こづえ

「3歩進んで2歩下がる」と「停滞と後退」。

先日、とある学びの会(鹿児島県中小企業家同友会)である人が「学んで前に進む中で、3歩進んだら 2 歩下がることを意識してください」とおっしゃられていました。
進んでばかりではなく、確実に前に進むには下がるときも大事だと。
なるほど。昔聴いていた 365 歩のマーチ。
「さ~んぽすすんでにほさ~がる~~」わたしこのフレーズは「上手くいくときもあれば行かないときもある」っての意味だと思っていたのですが、思ってたよりも深い意味があったようです。
止まる・後退するという意味ではないです。
「希望前進」で、頑張る環境の「コツ」みたいです。


by 佐々木

VS.オムレツ

真ん中をナイフで切るとトロっとした卵が溢れる、そんなオムレツが作りたいと思い早 3 年。
現在の成功率 2割ほど。
牛乳を混ぜたり試行錯誤してみましたが、思い返すとうまく作れるときは気分が落ち着いているときだなあと、思うところです。


by 小山

来年も皆様のお役に立てるように

本年もありがとうございました。
来年、また制作で皆様のお役に立てればと思います。


by おの

クリスマスがやってくる!

最近、欲しいものが多くなってきたうちの子は「あれ、もってないねー」とか「あれ、ほしーねー」と言ってきます。
クリスマスなので、どのプレゼントを用意しようか悩みますが、喜んでくれますように☆彡


by はるこ

お風呂に何を入れますか?

入浴剤の他に牛乳、日本酒、塩などを入れたりとありますが。
食べると美容の敵!が実はお肌の味方。砂糖でしっとり保湿風呂はいかがでしょう。
試してみたらオーマイガット!効果ありました。

一覧へ戻る