ブログ

カテゴリー

アピール通信 vol.4

2022.4.1

今月の学び

「今月の学び」by 佐々木

11月10 日、『「A4」1 枚アンケ-ト成功事例公開セミナー2021』が開催されました。
お客様の広報のお悩みに対して、根拠を元に自信をもってご提案できるようになりたい気持ちからこのセミナーに参加しました。
今回は備忘録も兼ねて、セミナーで学んだことをまとめてみました。
日常的な仕事の中で専門性を高めプロ化が進んでしまうと、私たちにとって当たり前なことがたいしたことがないと感じてしまい、私たちの考え方とお客様の視点が乖離してしまう恐れがあります。
そこで、自社製品を購入あるいはサービスを利用していただけた方(決裁権を持つ人)に対してアンケート(以下、お客様の声)をとります。
お客様の声を元にコンセプトを構築することで、お客様の視点に立ち返って自社の強みに気付くことができ、お客様目線のターゲットコピーや思わず見てしまうキャッチコピーを考えることができます。
これらのパーツをチラシやホームページをはじめとした様々な媒体に利用することで、より効果のある広報ができるようになります。
アンケートに答えてくれる自社のファンであるお客様の声を取り入れることで、自社にとっての理想のお客様や投資するべき広告媒体がわかります。
判明した要素をホームページの更新など、広報物に合わせて使用するパーツを考えて反映させることでより良い循環が回せるのだと思います。
なかなかアンケートに答えてくれる機会や時間が取りにくいときは、口頭で直接尋ねる、ラインなどの SNS 公式アカウントを利用してお客様の声を集めたといった事例もありました。
これからも効果のある手法を学んで、広報に役立てたいと考えています。

その他のブログはこちら

今月の商品

「今月の商品」by 小山

アンケートを使用した根拠のあるチラシ作り

アピールではチラシ等の広報物を作成する際にヒアリング、打合せの段階でアンケートを使用させていただきます。
アンケートを使用することで、説得力、根拠ある広報物制作が可能です。
また、撮影等のご相談も社内で対応しておりますのでご相談いただければと思います。
また、素材が無くても打ち合わせ等可能ですのでお気軽にご相談ください。

商品名A4チラシ
用途おすすめ商品や情報などの広報をしたいとき
内容アンケートを使用した内容づくり(必要であれば撮影※別途費用)
料金¥77,000(税込)〜
期間1ヶ月〜
使用ツールIllustrator、Photoshop等

制作内容

アンケートや打ち合わせをもとに依頼者様にあったデザインが提供できるように協力しています。

お客様紹介

「お客様紹介」by おの

合同会社ゆめりあSC様 お野菜屋さん

「天文館にお店を構えてお野菜や果物、加工品を販売しております「ゆめりあ」さんのお歳暮特集のご案内です!
おすすめの鹿児島黒豚と合わせダシ、つけだれに調味料をセットにして本格しゃぶしゃぶを手軽に自宅で楽しめます。
定番のしゃぶしゃぶを召し上がった後に、ハーブティーを入れてトムヤンクン風に様変わりします!
これからの季節に、心も身体も温まる黒豚しゃぶしゃぶセットの贈り物はいかがでしょうか?
合同会社ゆめりあSC
TEL : 099-226-8603

お茶のにいやま園様 茶問屋さん

昭和60年創業以来、お茶ひとすじのお茶のにいやま園様から今年のお歳暮ギフト商品が勢揃いしました!
贈る方が選びやすく、また受け取った方に喜ばれるお歳暮商品、6 種類が揃いました。
本格的なリーフタイプから、いつもと違うフレーバータイプ、見た目から癒される可愛いパッケージなど贈る相手が思い浮かぶようなラインナップです。
鹿児島県産の本格的なお茶を是非、お歳暮に選んでみませんか。
お茶のにいやま園
TEL : 099-273-9820

はるこさんのアピールひとコマ

「はるこさんのアピールひとコマ」by はるこ

研修☆「A4」1枚アンケート成功事例公開セミナーに参加!

「なぜ あなたの商品は売れないの?」のような切実な悩みの解決方法を実証に基づいた分かりやすい内容で初心者にも安心して学べる場となりました。
お客様の声が自社のファンを増やすと実感します。

miniクリスマスツリーで皆様をお迎えしています!

早いもので、今年も残すところカレンダー1枚のみとなりました。
先日組み立てた背丈60 センチちょっとのツリー。
ライトオンするとこんな感じです♪
 

制作実績

株式会社 窪様

制作前のご相談内容

過疎地の瓦屋さんです。
新規のお客様の開拓に、「マンダラ広告作成法」でチラシを作成しました。
質問事項を順番通りに質問して忠実に作成し、新聞折込チラシで5000 件に3 回配布した結果、新規問い合わせが15 件。
うち、12 件の受注で550 万円以上の売上につながったと報告をいただきました。
人口など、変えることのできない環境の中でも、挑戦してみることで、いい結果が出るかもしれないですよ(^^)

こだわりポイント

  • どんな時に利用してもらうかをわかりやすく表記!
  • 自社を信頼できる客観的な裏付けを記載!
  • なぜ喜ばれるかといえるかの根拠をわかりやすく記載!
  • イメージがつきやすいようにビフォーアフターを写真で掲載!
  • ドローンについてよくわからない人にも伝わるよう写真付きで説明

お客様の声

チラシの使い方や目的、わからないことも丁寧に教えていただきありがとうございました!結果は翌年2 月まで予約が埋まりおどろきました!!

Q.ご依頼前、どんなことでお悩みでしたか?

A.伊佐市で働き始めて9 年目くらいになりますが、伊佐の方では家を建てる方も少なくお年寄りが多い中で屋根工事の仕事が減る中で、伊佐市でのアピールの仕方やほかの事業への拡げ方を悩んでいます。伊佐、鹿児島市内までのお客様を増やしたい。と悩んでいたところ、商工会さんで相談できることを知り申し込みました。

Q.何が決め手でご依頼されましたか?

A.商工会さんの紹介でしたので安心して利用しました。

Q.実際に利用されてみていかがでしたか?

A.大変満足しました。チラシを配るタイミングなどもアドバイスをいただいた日程ですすめたところ良い時期に当てはまり、多くのお客様からお問い合わせ頂きました!

伊佐市 株式会社 窪様

アピール ひとコマ

by こづえ

前向きな風土を作るために安心できる場所が大事。

もうすぐクリスマスですね。
そしてお正月…一年って本当に一瞬です。
今年の年末年始のお休みは少なめらしく、今日のお昼は「どう有休を駆使して連休を伸ばすか」で持ち切りでした。
スタッフがそうやって、自分たちの働き甲斐のある会社の仕組みを「気兼ねなく」考えれる風土を保つことが、お客様のサービス向上につながるとしみじみ感じます。
そしてその環境づくりは、わたしの大事な仕事だよなぁと。
ちなみに、来年のゴールデンウィークは2 日有給を取れば9 連休になるそうです。
休みだけでなく、お仕事の日も大切にしています!
メリハリ大事に年末も頑張ります!


by 佐々木

焼き芋焼き器でしっとりおいしく

焼き芋がおいしい季節になりました。
紅はるか、安納芋、シルクスイートなど、品種によって糖度やしっとり感も違ってきます。
小さくて丸いものが特におすすめです。     


by 小山

音楽の聴き方

趣味で楽器を弾きます。
この間知り合いとスタジオに入りベースを録音をしてきました。
皆さん音楽を聴く際ベースなどは聴くでしょうか?
「この曲のベースラインが良い!」などとと言うと玄人感が出るのでお勧めです。


by おの

休日の楽しみ!

最近、ほぼ毎日スパイダーマンの洋服を着て登園しているうちの子は最初は糸を出す手のポーズが出来ずによくすねていたのに、今では上手にできる最近ではお休みの日にピクニックに行くのにはまっていて、外でオヤツやご飯を食べるのがとても楽しみです。


by はるこ

畑からの採れたて食材に囲まれて

オクラ、ゴーヤ、ピーマン、みかん、柿など旦那さんの実家の農作物の恵みを楽しんでいる毎日です。
来月は お芋の収穫が待っています。ありがたいな。

一覧へ戻る