ブログ

カテゴリー

アピール通信 vol.1

2022.1.1

今月の学び

「今月の学び」by こづえ

名刺やカードは、ちいさいながらに立派な広告媒体です。
貴重なスペースだからこそ、何を伝えるかは大事ですよね。
一番大事なことは「あなたが何屋さんなのか」が相手に伝わる事です。
実際に利用する人に「私の会社はこんな悩みや望みを叶えますよ。」と最初に伝えるツールにもなります。
たかが名刺。
されど名刺。
伝えるメッセージの「優先」を判断し、文字の数などを工夫することで「ファン」になる人達にメリットを載せましょう。

メッセージ選びのポイントで代表的なのは「自社の選ばれる理由を記入して説得力UPすること」です。

例えば「浜田電化」さん。
お客様の依頼する決め手は、「昔からある会社で安心してお願いできた。」不安は(お年寄りなどが)「忙しそうで簡単すぎる内容に連絡していいか迷っていた。」といった声が集まりました。
そこで親しみやすさと、いつでも連絡してくださいとメッセージを添え、ご夫婦の人柄を感じる名刺をデザインしました。
「安心感」と「頼みやすさ」を感じていただけますでしょうか?
是非、自分の名刺を見てみてください。
自社がお客様に届けるメリットや、自社がどんな会社かを考えて、一文足してみるだけでも、伝わって会話が広がりますよ。

その他のブログはこちら

助成金の案内

「助成金の案内」by佐々木

予算が不安な方も助成金の相談も受けておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社を含めて中小企業がもっと成長していきたいという思いの元、お悩み解決の手助けをしています。

小規模事業者持続化補助金

ブランド力を高めたい!商品を宣伝したい! HP を開設したい!という方にはこちらがおすすめです

申請書の作成など、不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。
私も日々勉強して、少しでも事業のサポートができたらと思っています。

今月の商品

「今月の商品」by 小山

商品

店舗看板

背景

鹿屋のレザー専門店「COCOAN LEATHER」さん。
道行く人にどんなお店かを知ってもらえるよう、看板のリニューアルをしました。

制作内容

写真も「何を伝えたいかが画に収まっているか、広告として使いやすいか」を考えながら心がけて撮影しました。

お客様紹介

「お客様紹介」by おの

天文館 街の駅 ゆめりあさんの夏野菜セット

自然豊かな鹿児島県産の新鮮な野菜を店主が厳選!
季節のおすすめ野菜セットとして10~13種類の新鮮な野菜が詰まったセットです。
四季折々に収穫できる新鮮な旬の野菜をお届けしたい!そんな店主の熱い思いがぎゅっと詰まったセットです。
農家さんが一生懸命育てた鹿児島の野菜を、ひとつひとつ愛情持って丁寧に箱詰します。
鹿児島の旬な野菜を是非、食べてください!

天文館街の駅 ゆめりあ
TEL:099-226-8603

お茶のにいやま園 夏のおススメ冷茶特集

にいやま園さんのオフィシャルサイト「お茶のにいやま園」ではただいま夏のおススメ冷茶特集を実施しております!
便利なティーバッグはお水を入れて待つだけ。
暑い日が続きますが冷たいお茶で一息いれませんか?
お得なセットもございますので、ぜひ一度サイトを覗いてみてください!

お茶のにいやま園 
TEL:099-273-9820

はるこさんのアピールひとコマ

「はるこさんのアピールひとコマ」by はるこ

おにぎり便り

週の始まり月曜日は、社長がおにぎりを作ってきてくれます!
今回の一番はスパムおにぎりです。
具材の卵の厚みがあり、満足感ある仕上がりでした!

アピール 何気ない写真1枚

アピールの打ち合わせ中です。
ブレーンストーミングで、アイディアをどんどん書いて貼る!どんなアイディアも歓迎する!

制作実績

絵ヂカラ研修のホームページ

制作前のご相談内容

広告・広報制作歴 40 年の四元さんが、「文字情報の 7 倍の絵ヂカラ」を活用した、伝える力をググっと上げる為の研修をします!
ご案内ページを作らせていただきました!
イラストもご用意いただき、活用しながら作成しました!

こだわりポイント

  • 強みはイラストで分かりやすく!
  • 更新しやすいお客様の声!
  • コマ割りでマンガっぽいスライド

お客様の声

その柔らかい感性に私も触発されて新しいアイデアもどんどん生まれ、パートナーとして心強い限りです。

Q.ご依頼前、どんなことでお悩みでしたか?

A.ホームページのリニューアルやお客様への提案で私一人の企画ではどうしても偏りが出てしまいがちなことが悩みでした。
アピールの佐々木さんは気心が知れているので、遠慮なくいろいろ相談ができるので、躊躇せず利用しています。

Q.何が決め手でご依頼されましたか?

A.佐々木こづえさんの企画力、提案力です。
常に物事の本質を見る習性に救われています。
私にない発想が何と言っても魅力です。

Q.実際に利用されてみていかがでしたか?

A.単にデザイン制作にとどまらず、企画やコピー、企業戦略全般に至るまで幅広く相談に乗ってもらえありがたい。
現在、コンサルも利用させてもらっていますが、賢くなっていく自分がうれしい気分です。
(ちょっと自画自賛ですが…)

鹿児島市 有限会社わくわくコーポレーション
四元 重美様

アピール ひとコマ

by こづえ

「社外パートナー」として、私たちにできること。

突然ですが、アピール通信なるものを発行することになりました。
コロナの中で減った皆様とのふれあいの場になればと思います。
普段お客様の広報を作るのは慣れているのですが、いざ自分たちのとなると恥ずかしいやら、慣れないやらが本音です ( 笑 )
こうした企画は「始める」こと以上に「続ける」ことが大事と思うのですが、続くかなぁと不安もあります。
ハードルは下げつつ、ゆるりと勝手に送付させていただきますので、温かい目でご覧ください。


by 佐々木

毎日 新鮮です!

企画・ディレクションを担当しております。
お客様の会社の強みをどう引き出してどんな企画が提案できるか日々勉強中です 。
課題は多くありますが、ひとつひとつ解決していきたいです。

    


by 小山

オリンピック観戦とバスケットボールで忙しい

オリンピック、バスケットボールの試合はすべて観戦し、日本のレベルアップに感動しました。
かたや NBA ではドラフト、トレードが始まりそちらも同行も見逃せず、毎日忙しいです。


by おの

子供と一緒にがおー!

三歳になる息子が恐竜にはまっています。
今では私の方が恐竜にはまって、寝る前に恐竜図鑑を読んでいます。


by はるこ

ファイトもらいました!

溶けそうな暑さの中、オリンピック観戦三昧の2週間。
10代、20代前半のヤング世代の台頭にモリモリあがった我が家。私達も刺激をもらって ジョギングと代謝アップの食事を挑戦中!!

一覧へ戻る