ブログ

カテゴリー

アピール通信 vol.6

2022.6.1

今月の学び

「今月の学び」by 佐々木

困ったときのマンダラシート

「伝わる」チラシやホ ー ムペー ジの構成を作る時は、お客様への質問内容で悩むことが多いです。
そんな時アピールは、とても便利なシートを使ってヒアリングしています。
今回はその手法についてご紹介です。

「マンダラ広告作成法」

広告を作る時は、お客様の声から作るお客様目線によるコンセプトの 構築をお勧めしていますが、これから起業される方や新商品・新サー ビスを始める方はまだお客様がいらっしゃいません。
そんな時は、マンダラ広告作成法ノ ートを利用してコンセプトを構築しています。
シー トの手順に沿ってヒアリングすることでアイディアが出るので、会社や商品について尋ねる際も、キーワードを引き出しやすく伝わるコンセプトから広告を作ることができます。

その他のブログはこちら

お客様紹介

「お客様紹介」by おの

鹿児島イーデン電気様

鹿児島イーデン電気様では、光触媒や菌やウィルスを自動で分解・除去する「イーデンフラッシュ」で、現在感染症対策として幅広く支持されています。飲食店、公共施設、車内や保育園、ペットショップまで、人の行き交う場所、触れる場所の抗菌対策に力を入れています。
最近では、もっと身近 に、もっと気軽にきれいを保つため、光のパワーの銀パワーもプラスされた「イーデンフラッシュSPOT」も開発されました。
弊社でも使わせていただいているのですが、無臭で見た目も水と変わらないので扱いやすいと実感!赤ちゃんのおもちゃにも使える安全性なので身の回りのものにも幅広く使えます。
安心できる空間をキープするために、感染症対策をお考えの方はホームページからお問い合わせください。

株式会社鹿児島イーデン電気

はるこさんのアピールひとコマ

「はるこさんのアピールひとコマ」by はるこ

思ってもいませんでした!バレンタインデーにチョコをもらうなんて。。。ウキッ。

男性スタッフが色鮮やかなトッピングのマンディアンを手作りしてくれました。
一つ一つ手間暇かけて丁寧に作ってくれた様子がわかる個性ある作品に一同ほっこり。
アピールを訪問してくださったお客様にもプレゼントさせて頂きました。
みな様の笑顔が、私達の仕事へのモチベーションアップとなりました。

制作実績ご紹介

CE-WORKS様

制作前のご相談内容

姶良市でフリーランスの臨床工学技士をされているCE-WORKS様。
とても勉強熱心な方で、セミナーに参加され、「A4」1枚アンケートを集めて原稿の作成までご本人がされたうえでデザインのサポートをさせていただきました。

ヒトクフウ 〜作って終わりにしないチラシ〜

納品時、スライドで修正できるデータをもう一つ作成し、今後、さらに増えるアンケート結果をご自身で更新できるように対応しました。

こだわりポイント

  • 選ばれている理由など文字数が多い部分でも余白を生かしたデザインを意識し、可読性を保てるようデザイン。
  • アンケートで評価されていたご本人様の誠実さやスキルの多さが伝わるよう表現。
  • ご自身で後々編集しやすいよう、デザインが大きく崩れないよう配置。

お客様の声

自分が伝えたい想いを形にでき、 分かりやすい表現など専門家の意見、視点で見てもらえたことが非常によかった。

Q.ご依頼前、どんなことでお悩みでしたか?

A.インパクトのあるフライヤーができなかった。 また、自分で作成できるチラシ等には限界がある。

Q.ご依頼前に不安はありましたか?

A.すぐに利用できそうなら利用したい。コストの高位で検討。

Q.何が決め手でご依頼されましたか?

A.鹿児島に根差した企業様といい案を出し合って作りたかった。

Q.実際に利用されてみていかがでしたか?

A.自分が伝えたい想いを形にできてよかったです。また、分かりやすい表現など専門家の意見、視点で見てもらえたことが非常によかった。

姶良市  T・N様

アピール ひとコマ

by こづえ

ちょっとだけリニューアルしました

アピール通信始めてもう半年経ちました。
半年間の中で、いろいろな方にアドバイスを頂き、今回すこーしリニューアルをしました。
文字を見やすくしたり、配置を変更したり…前より良くなったかな?と思います。
お客様と、「広告は育てるもの」とよく話します。
つくって終わりではなく、企画・計画し(P)、広報して(D)、課題を見つけ(C)修正して次に活かして(A)精度をあげていく。
がとても大事だと。
一番もったいないのは何もしないこと。
何もしないと、課題もずっとわからないままだから。
行動するって大切ですよね。


by 佐々木

にんじんに秘めた可能性

先日、有機野菜のにんじんを揚げ物 で食べる機会がありました。
その日のメイン料理、雑炊の付け合わせとして食べたのですが、引け劣らないくらい味が豊潤で、食感もほくほくとして美味しい。
にんじんに対する価値観が変わった瞬間でした。


by 小山

バスケットボールと会社人

バスケットボールが好きです。
全く結果の出ていない選手が人間関係、努力、チームシステム、人生…すべての歯車が噛み合った瞬間オールスター級の選手に生まれ変わることがあります。
その瞬間が大好きです。


by おの

スパイダーマンブームがやってきた!

最近、ほぼ毎日スパイダーマンの洋服を着て登園しているうちの子は最初は糸を出す手のポーズが出来ずによくすねていたのに、今では上手にできるようになり飛んだり跳ねたりすっかり自分のものにしています。
大きくなったなぁ…


by はるこ

赤外線を浴びた食べ物

おうち時間の醍醐味は、料理に手間をかけたり、自分の好きなように調理できること。
突然夜の買い物にいった主人が七輪を下げて帰ってきました。
「表面パリッ、中はほっかほっか」。なぜこんなに旨くなるのだろう…。赤外線は食材の表面組織を一気に硬化し、うま味を外部に逃さないそう。

一覧へ戻る