ブログ

ちょっと前、
台所の冷蔵庫を
入り口側に大移動しました。


10年間ずっと冷蔵庫は
一番奥のコンロ後ろにあるものと
思っていたのですが
とあるアドバイスを見て
思い切って場所移動。
ついでに食器棚も
整理したり新聞紙変えました。
それから1週間。
料理中に家族が飲み物を取りに来ても
ぶつからない
買い物から帰ってきたら
1人が冷蔵庫に詰める
1人が小分けするのですが
これもぶつからない
料理中
冷蔵庫の圧迫感がなくなって
作業スペースにゆとりができる
たかが冷蔵庫の場所ですが
「動線」ってホントに大事ですね。
半日使ったけど
やってよかったです!
普段の仕事にも
応用できると感じます。
自分の会社のチラシを
常にカバンに入れていますか?
チャンスはいつあるか分かりません。
名刺だけでなく、チラシ迄。
カバンに入れる習慣が出来れば
必要な時にさっと取り出せる。
1ヵ月でみたら
伝える人数が変わっているでしょう。
これらの更新の習慣に大事な一つは
ネタ集めです。
更新しなきゃ
↓
更新する内容を考える
だと止まってしまいます。
なので日頃から
という習慣を持てると
記事を書く時に材料が揃っているので
行動もスムーズになります。
冷蔵庫だってちょっとした場所の変更で
ストレスグッと減りました。
一つひとつは小さなことでも
積み重なったら大きい事
多いですよね。
「こんなもんだ」と決めつけずに
どうやったらもっとスムーズになるだろう?
みたいな欲は
きっと出したほうがいい欲なんだと
思います(´・ω・`)
わたし自身、
まだまだできることはあるから
考えていかないとな~。
<前の記事
次の記事>