ブログ

カテゴリー

ホームページから問合せがくるまで②

2024.9.24

ホームページって作ったら、あとは放置してても問合せがくると思っている人がまだ世の中にはたくさんいます。

ですが、現実そんなに甘くありません。

ホームページから問合せがくるためにどうしたらいいのか、今回は投稿頻度について書いていこうと思います。

ブログについての話がメインになります。

前回の、「そもそもブログやSNSの投稿が必要なのか」についてはこちら。

HPやSNSの状況を知る

ブログやSNSの発信をしたほうがいいというのは前回の記事で理解できたと思います。

次は、どれくらい投稿したらいいの?と思いますよね。

みなさん、仕事の合間に投稿を済ませたいと思うので投稿数が少なくていいならそれに越したことはないはずです。

ですが、こればっかりは現状のホームページやそれぞれのSNSでの状況で変わってきます。

たとえば、ホームページのコンバージョン率が0.1%のとき、1000件のアクセスがあって1件の問合せがくる計算になります。

これを踏まえてご自身のホームページやSNSのアクセス状況を確認してみましょう。

ホームページの解析ツール、Googleアナリティクスについて詳しく知りたい方はこちら。

投稿頻度について

今のホームページに月に100アクセスあったとします。でも問合せにはつながっていません。

そこでブログを使ってアクセスを集めるわけです。

試しに5記事ほどなんでもいいので、投稿してみます。1ヵ月後、その記事にどれくらいのアクセスがあったでしょうか?

1記事に1アクセスあるものもあれば、アクセスが0のものもあると思います。

1記事1アクセスあるということはブログを使って1人集められたという事になりますね。

なので1000アクセス集めたいと考えたとき、1記事に1人は集められると考えて1000記事書くという選択肢がでてきます。

毎週1記事投稿したとして、1年はかからない計算になりますね。

そう、ブログは長期投資なんです。投稿をしたからといって、結果がすぐに出るものではないのが現実。

大変ではありますが、将来への種まきをコツコツすることで1年後、2年後、その先の未来をけるために一緒に頑張りましょう!

ん?ちょっと待って!0アクセスの記事もありますよね?!
ここに気づいた方は素晴らしいです!
その通り!ブログやSNSは何でもいいから投稿すればいいわけじゃないんです。

じゃあ、どういう投稿がいいのか、それについてはまた次回お話ししたいと思います。

タダでできる投稿ですが、だからこそ険しい道のりでもあります。ここを乗り越えて問合せがくるようにHPやSNSを育てていきましょう!

一人じゃ難しい

ここまで読み進めてきたら、投稿の頻度が多いことがわかったと思います。

それと同時にこれを一人でやるのかと考えたときの大変さと言ったら考えるだけでうんざりしてきますよね。

そういうときは、誰かに任せてしまうのが1番いいです。人数のいる会社でしたら専任担当者を作って任せてしまうのも一つの手です。

資金に余裕があればブログやSNSを外注するのもいいですよね。

でもゆくゆくは会社の中でできるように仕組み作りをしたいというかたもいらっしゃると思います。

そんな方のためにアピールでは、「Web伴走支援 アピサポ」という商品がありますので気になる方は下のバナーから詳細をご覧ください。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ここまで読んで頂いた方は、ブログやSNSから問合せがどうやったらくるのか分かっていただけたと思います。

問合せにすぐ繋がるのは難しいかもしれませんが、未来への種まきだと思って一緒に頑張りましょう。

LINEの友達募集中
一覧へ戻る