ブログ
SNSツールの中の一つ、”LINE“は馴染みのある方も多いのではないでしょうか?
個人としては、知人との連絡のやり取りに利用したり、友達登録したお店の最新情報やクーポンがもらえたりと様々な利用方法があります。
店舗(企業)側としてLINEアカウントを活用することで顧客との接点が増えて、リピーターが増えるかもしれません。
今回はそんな悩み解決の助けになる、店舗(企業)側のアカウント「LINE公式アカウント」とその導入についてご紹介させていただきます。
LINE公式アカウントは、企業や店舗が顧客と直接コミュニケーションを取ることができるツールのひとつです。
通常のLINEアカウントと異なり、ビジネス向けに特化した様々な機能が搭載されています。
例えば、メッセージの一斉配信(メルマガやお知らせ等に利用)やクーポンの配布、アンケート機能など、多岐にわたる機能を利用することができます。
これらの機能によって顧客とのやり取りを効率化したり、登録していただいた方に対してアプローチすることができるようになります。
主に友人や家族とのプライベートなコミュニケーションに使用されます。
メッセージ、通話、写真の共有が主な機能です。
ビジネス用途に特化しており、一斉メッセージ配信、クーポン配布、リッチメニュー、データ分析などの機能があります。
個人が自分のアカウントを管理します。
権利を付与した複数の管理者がアカウントを管理できるため、スタッフ間で運用が可能になります。
アカウント開設と制限内の利用は無料(※2024年6月20日時点)であるLINE公式アカウントですが、作成して利用することで様々なメリットがあります。
リッチメニューは、LINEビジネスアカウント画面の一部をカスタマイズしてボタン(問合せ・チラシ等)を設置することで、見た人が視覚的にわかりやすく目的の場所に行くことができるようにする機能です。
リッチメニューとは
LINEヤフー for business「リッチメニューとは」より一部抜粋(https://www.lycbiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/rich-menus/)
LINEのトーク画面下部に固定で表示されるメニュー機能です。
画面を大きく占有するためユーザーの注意を引きやすく、クリエイティブと共にリンクを設定することで、LINE公式アカウントの各機能のほか、外部サイトや予約ページなどにユーザーを誘導することができます。
オリジナル画像を作成し、設定することには次のようなメリットがあります。
いかがでしたでしょうか。
LINE公式アカウントを活用することで、顧客対応の負担を軽減して更なるコミュニケーションの強化を図ることができます。
初期設定をしっかり行い、オリジナルデザインのリッチメニューを作成することで、ブランドイメージを固めてユーザーにとって使いやすいアカウントを提供し、顧客満足度を高めましょう!
LINE公式アカウントの良さが分かったはいいけれど、初期設定や応答メッセージの設定、オリジナルデザインのリッチメニューを作成する時間がないという方いらっしゃると思います。
弊社ではLINE公式アカウントの開設から初期設定や応答設定、オリジナルデザインのリッチメニューの作成に至るまでご依頼承っております。
気になる方はぜひお気軽にお問合せください!
<前の記事
次の記事>